人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう

ありがとう_f0197325_23431647.jpg

昨夜の雨が嘘のようにあがり
今日、島でも入学式が行われた。
小学校は午前中、中学校は午後からという
入学式。島ならではだ。。
京都のみんなもご入学おめでとうございます。
そして、高知の友よ。
新一年生ご入学おめでとうございます。
読んでくれてることを祈ります。

しかし、全く知らない人の中で
私は慣れているものの
長男は大丈夫か心配だった。
マイハズバンドと『大丈夫だ』と言いつつも
さすがの多感な中学生。
いきなりの転校生、受け入れられるのか、、、

入学式が始まった。
クラスは2クラス。
名前を呼ばれると後ろを向いて
在校生にも顔を見せる。
長男の顔が緊張で一杯で
さすがの私も不安だった。
PTAの話で残るので
先に帰る長男に話しかけるが
元気が無い。。
少しカバンをダルそうに持って帰る後ろ姿を見て
やはりか、、、
帰ったら『一週間もしたら大丈夫だよ』
『今日は親もいたからな』
なんて言おうか悩んでいた。

4時。PTAの話が終わり
マイハズバンドに電話する。
長男も一緒にいるんだと思う私は
なんて話そうかドキドキしていた。
店に着くと、長男がいない。
なんと、友達と一緒に帰ってきて
もう自転車に乗って遊びに行ったと言うのだ。
安心感が私を襲う。
そして、
この素晴らしい子供たちの気持ちに感謝する。

一緒に帰ろうと言ってくれたお友達、
ありがとう。
遊びに迎えにきてくれたお友達、
ありがとう。
帰る道が分からなくて送ってくれたお友達、
ありがとう。
明日の朝、学校へ行くのに迎えにきてくれると言ったお友達、
ありがとう。
本当にありがとう。

京都の同級生のお友達へ。。。
もし、あなたの新しいクラスに
どこか遠くから引っ越してきたクラスメイトがいたら
声をかけてあげて、、、
それは、あなたが知っている『コウセイ』です。
なんだっていい。
声をかけてあげてね。
そしたら、もう次の瞬間から友達になれる。

おめでとう。
そして、ありがとう。
素敵な出会いは喜界島から。。。。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-04-07 00:07 | 私生活