人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池治のシーコーミング

池治のシーコーミング_f0197325_735658.jpg

朝から、久しぶりの清々しいお天気!
子供たちを保育園に送り
家に戻って朝食をとり、ゆっくりするが
あまりの気持ちよいお天気に動かされ
娘たちは行ったが私は行ったことの無い
池治の海岸へ連れて行ってもらう。

池治のシーコーミング_f0197325_77180.jpg

車から、いつも横目で見ていたが
その足を車から降ろして行くと
なんて、美しいんでしょう。
何が打ち寄せられるのか、、、、
シーコーミングとは砂浜に打ち上げられた
様々なお気に入りを見つけることのようだ。

池治のシーコーミング_f0197325_7103156.jpg

結構、長い砂浜で
『あの端まで行って戻ってこようか』
とシーコーミングの達人は言う。
『うん』
そう言いつつ内心、
右も左も長い砂浜を歩けるのか、、、、、

池治のシーコーミング_f0197325_7132498.jpg

いきなり、歩いてすぐに珊瑚を発見!
これ、実は、子供の頭くらい大きいの!
もう、珊瑚がお目当ての私は
いきなり、浮き浮きした気持ちになる。
しかし、最初に重い珊瑚を見つけてしまった私は、
この珊瑚をずっと、抱っこしてシーコーミングを続けた。


池治のシーコーミング_f0197325_71745100.jpg

最近、島もお天気があんまり良くなくて
今日は暑いのだけど、
風が冷たくて海一面からやってくる
空一面の風を受けるのは
本当に幸せだ。

池治のシーコーミング_f0197325_7223086.jpg

これまた、岩に見えますが
珊瑚です。
この珊瑚の間から
何とも言えないマットな質感の緑の葉が出ています。

池治のシーコーミング_f0197325_7284310.jpg

途中、空を見上げると
美しい飛行機雲がいくつも
現れては消えていました。

池治のシーコーミング_f0197325_7324525.jpg

池治に来る前から
マイハズバンドが言っていた。
『サラサラの砂がある』と、、、
そう、この砂、サラサラ。
いや、ツルツル。
叫ばずにはいられないくらいだ。


池治のシーコーミング_f0197325_13502597.jpg

思わず、裸足になってしまいました!
なんか、足の裏まで
サラサラになった感じ!

池治のシーコーミング_f0197325_1351449.jpg

下ばかり向いて歩くのも
面白いです。
やはり、全部珊瑚がいっぱいです。

池治のシーコーミング_f0197325_13512888.jpg

マイハズバンドのお目当ては
外国からのガラス瓶ですが
今回は、お気に入りが見つかりませんでした。

池治のシーコーミング_f0197325_13532366.jpg

こちらは上海から、、、
韓国の文字のものも沢山流れ着いていました。

池治のシーコーミング_f0197325_13553794.jpg

最近、あまりにも無知な私が
バレ始めてきているので
あえて、言いました。
『このオレンジの紐みたいなん、
もちろん、魚とか捕まえる網やんな!』
すると、
『いや、それは草』
!!!!!!!!!!!!!!!
みなさん、このオレンジの紐が
草なんですよ〜
いや〜ちょっと、ちぎって確認してしまいました。。。。
池治のシーコーミング_f0197325_13575572.jpg

アザミの葉があまりにも
美しく、まるで濡れていないのに
濡れているかのように
光っていた。
しかし、歯の先はトゲトゲ。。。

池治のシーコーミング_f0197325_13595967.jpg

まるで、テキスタイルみたい!
こんなプリントがあればな〜

池治のシーコーミング_f0197325_141217.jpg

これが珊瑚。
なんて美しいんでしょう。
まるでレースのようです。
喜界島は、この珊瑚で出来ているなんて、
未だに信じられない私。。。

池治のシーコーミング_f0197325_1441443.jpg

最初は歩けないと思っていたけど、
かなり歩きました。
最後には、こんな美しい場所に遭遇。

池治のシーコーミング_f0197325_1435224.jpg

また、空を見上げると
飛行機雲。


池治のシーコーミング_f0197325_1431887.jpg

車のある場所へ向かうマイハズバンドを見つけ、
追いかける。

池治のシーコーミング_f0197325_14391657.jpg

池治で見つけた珊瑚は
こんな感じです。

池治のシーコーミング_f0197325_14435027.jpg

気分が良いので
このまま、よその海岸へ行く前に
百之台へ寄る。
ここは島で一番高いところ。
しかし、この木がたまらなくイイです。

池治のシーコーミング_f0197325_14454068.jpg

ちなみに世界自然遺産候補地ですが
私の中では、完全な世界自然遺産。。。

池治のシーコーミング_f0197325_14471984.jpg

一番、高いところへ行くと
ほら!きれいでしょう。
もう、空の水色と
海の水色の区別がつきません。

池治のシーコーミング_f0197325_14482298.jpg

真正面は、こんな感じ。
刈り取られたサトウキビの畑が
きれいですね。

池治のシーコーミング_f0197325_14492646.jpg

左を見ても、サトウキビ畑。
これがまたイイ感じ。
全身で喜界島を感じれます。



池治のシーコーミング_f0197325_1502162.jpg

右側を向くと百之台の台地が見えます。
山じゃないから不思議。

池治のシーコーミング_f0197325_1575858.jpg

正直、景色を見る他に何もありません。
でも、何もないことが
こんなにも何かを感じれるんです。

池治のシーコーミング_f0197325_1581788.jpg

百之台を後にし、
少しするとマイハズバンドが言う。
『このあたりにええ感じの道がある』
見ると確かに。
私たちの言う『ええ感じ』とは
あきらかにそれ以上、奥には行けないような
木々の中や道のこと。
この道もあの奥から怖くて
晴れていても行けません。
もちろん、お化けじゃないですよ。
そう、森の何かが待っている気がするんです。

池治のシーコーミング_f0197325_1514218.jpg

そして、何気に横を見ると
こんな立て看板。
なんて読むのかしら?
この道を降りて、喜界高校まで昔は降りたようで、
車から降りて、その下降口を見る。
もう、何がいるかお分かりですよね。

池治のシーコーミング_f0197325_15202021.jpg

この下降口。
先が真っ暗だったんですが
あまりに怖くて凝視できませんでした。
池治のシーコーミング_f0197325_1522690.jpg

しかし、左を見ると
こんな南国ムード。
あ〜ホッとしたわ。

池治のシーコーミング_f0197325_15244367.jpg

家に帰る方へ向かう。
この土の茶色と
葉の緑と
空の水色が
最高のアースカラー。

池治のシーコーミング_f0197325_15252794.jpg

もう帰ろうと思っていたが
降りれそうな防波堤があったので
再び、シーコーミング。

池治のシーコーミング_f0197325_15281937.jpg

またまた空に行き交う飛行機雲。

池治のシーコーミング_f0197325_1529085.jpg

今日のお休みは、こうして
珊瑚のお土産をいっぱいゲットしました。
あなたも島に来たら
シーコーミングしませんか?
夢中になって下を向いて歩いてしまうことでしょう。
だって、喜界島は隆起珊瑚の島。
ね!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-04-08 07:37