人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミダと涙

ナミダと涙_f0197325_15451476.jpg

am5:30
耳慣れない携帯のアラームで
目を覚ます。
『あ!お弁当』
鈍い体を起こすと
すでに長男は起きていた。
そう、今日は
長男の中学校の運動会。
お天気だ!

ナミダと涙_f0197325_15482550.jpg

マイハズバンドに下三人を
志戸桶に送ってもらい
私は中学校で車を降ろしてもらう。
すでに開会式が始まっていた。
テントは集落ごとに張ってあり
京都で言う区民運動会みたいな
感じだった。
とりあえず、自分の集落の方へ
歩いて行く。
ナミダと涙_f0197325_1551816.jpg

長男は大きいので
すぐに見つけることが出来る。
『あ!いたいた』
ナミダと涙_f0197325_15533439.jpg

運動会では応援団というのがあり
長男は光栄にもその中に入れてもらっていたので
プログラム1のエール交換を
見るのを楽しみにしていた。
赤は白を
白は赤を
応援するのだ。
ナミダと涙_f0197325_1633636.jpg

正直、大きな白い帽子でなければ
隠すことは出来なかっただろう。
胸が高ぶる訳でもないのに
私の頬は
こぼれおちるナミダで
いっぱいだった。

ナミダと涙_f0197325_19521522.jpg

自分の子供だけに
感動しているのではなく
応援団のこどもたちの
純粋な何かが
私の胸をさらった。
何度ぬぐっても
ナミダは止まらない。
ナミダと涙_f0197325_19561982.jpg

ほんの数分のエール交換
本当にステキだった。
走り行く子供たちは
本当にステキだった。
プログラム2の100メートル走にも
長男が出る。
この二つを見たら
帰ろうと思っていた。
ナミダと涙_f0197325_19593214.jpg

準備のあいだ
涙が止まらなくて
ビデオ撮りのおじさんが
心配気に私を見ている。
おかしい。
ナミダは止まることを知らない。
そうこうしていると
長男が走り出した!
いつ見てもスカッとする。
こんなにスカッとすることは
ないくらい
気持ちのいい走りをする。
ナミダと涙_f0197325_203352.jpg

走り終えた長男に近づく。
『おかあちゃん、エール交換だけで
なんか泣いてしまった。。。』
『えっ!』
長男は私の顔を見て
驚いている。
『もう、帰るからね。がんばって』
ナミダと涙_f0197325_2054616.jpg

長男とやっと言葉を交わし
ナミダが止まった。。。
席に戻って来た長男と友達に
また遭遇し手を振る。
振り返ると空は
最高にスカッとしていた。

ナミダと涙_f0197325_2074045.jpg

結局、夏休み
毎日練習していた肝心の
応援団のメインは見ることは出来なかった。
でも、あの一瞬で
充分すぎるものを見せてもらった。


実は長男はお弁当を持って行ったが
友達は持って来ていなかった。
それは島では家族がほとんど参加し
一緒にシートでお弁当を食べるからだ。
長男は、1人で部室で
食べたようだ。
ちょっと、哀しくなった。
ちょっと、戸惑った。。。
小学生の娘も9/27の運動会で
1人でお弁当を開らげるのであろうか、、、
それは、あまりにも酷だ。。。
どうすれば良いんだろう。。。
島に来て
学校の行事など
今までと違うことが多く
戸惑うことも多く
本当にどうしたら良いのか
悩んでいます

せっかくの感動のナミダは
せつない涙に変わった。。。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


by twelveseventeen | 2009-09-13 20:27