人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会とお弁当

運動会とお弁当_f0197325_1325876.jpg

九月の頭から
高校、中学、小学校
幼稚園、町体、、、
そして、保育園の
運動会が毎週行なわれ
今日、やっと終わりました。
運動会前に遠い親戚のおばあさんが
『運動会が終わるまで
大変なのよ』
と、おっしゃるので
何のことかと思っていたら
喜界町では
家族の運動会のような感じなんですね。
みなさんが仕事をお休みされて
運動会に参加されるのが
定番のようです。
運動会とお弁当_f0197325_15464919.jpg

今日は朝から
お弁当を作っていると
早起きの次女は
ぺちゃくちゃBGMのように
延々話しかけてきます
つまみ食いのおかげか???
かけっこも一番!!!
いつも長男と走っている次女は
増々早くなっています!
お弁当を作ると
母を思い出します。
料理をしたことなかった私は
高校の頃でしょうか?
BFにお弁当を作るので
母に台所を借りるのです。
母には『ともだちと』
なんて言っていたのだけど
気付いていたのでしょう。
母は、こう言いました。
『お弁当は冷凍ではなく
自分で作りなさい。
たとえ形が悪くても
たとえ失敗しても
手作りは良いものなの。
それで、伝わらない人は
違うのよ。
お前から、フったら良いのよ』
母が唯一、残した
男性選びのポイントのような気がします。
だから、冷凍を使えないのが
私のお弁当作り。。。
しんどいときは、冷凍物で助けてもらうと
やはり、どっさり残ってくる。。。
運動会とお弁当_f0197325_16285982.jpg

次男は足の指に
さかむけが出来て
『あしがいたいから、でない』
『みてるだけ』
と昨夜、問題発言していましたが
私たちに手を振ったりして
運動会を楽しんでいました。
最近、喜界島も朝晩は
すっかり涼しくて
風も秋の風。。。
お弁当を持って
どこかへ行きたいな〜
私が高校のときは
すでに七つ上の姉が
私や兄のお弁当を作ってくれていました。
中学のときは
母が作ってくれていました。
豚肉のカレー粉炒めは
今でも大好きな私のレパートリー。
茄子にハムを挟みパン粉の衣をつけて
揚げるのは醤油をかけておくと
食べる時に味がしみておいしい!!!
あと、レンコンをすりおろして
揚げる団子も醤油をかけておいて
味が染み込んでおいしいのです。

お弁当には
お母さんが詰まっているのかもしれません。

いつまでたっても忘れられない
おかあさんの味。
年を重ねれば重ねるだけ
思い出してしまう
おかあさんの味。

わたしもいつか、
娘に教えよう。
『あなたたちが作ったお弁当を
わからない人は
こっちから、さよならしなさい!
あなたが心を込めて作ったら
それは最高のごちそうなのよ』

忘れていた母の味を
急速に思い出す。
それは、お弁当作りから始まった。
20年以上も食べていない母の味。
それは、明確に私の中で
思い出される。

運動会のお弁当
それは、私には
母への味の階段だった。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


by twelveseventeen | 2009-10-18 16:54