11月1日 喜界島移住一年で思うこと

去年の11/1
京都に長男を残し
私たちは
喜界島へ越してきました。
f0197325_694942.jpg

それまで
たくさんの選択肢が
ありました。
自分でも
こうなったのは
ここに重要な
何かがあると
信じたから
f0197325_6113216.jpg

引っ越すと
島で暮らす
島外から移住されている方から
アドバイスを
たくさん頂きました。
はじめは理解できなかったことが
少しずつ見えても来ました。
でも、いつも
美しい喜界島の景色は
私を一番支えてくれたのかもしれません。
f0197325_6131752.jpg

そして、
大晦日には
MOONTONEを
オープンすることができ
本当に皆様に感謝です。
いまでは、
そのお客様と会話する
その時間が
わたしにとって
最高の時間であります。
f0197325_6151274.jpg

そして、ハンドメイド、、、
わたしには
こんなにも
大きなパーセンテージを
含んでいるんだとは
思いもしませんでした。
twelveseventeenとして
ネットショップをし
全ての商品をお買い求め
頂きましたこと
本当にありがとうございました。
そして、大切な友、、、
日本や外国にいる
私の大切な友。
彼女たちがいなければ
頑張ることは出来ませんでした。
ブログは
そう言った意味で
私には自分の核でも
あった気がします。
ありがとう。
一年頑張れたのも
これから
頑張れるのも
あなたがたが
支えてくれたから。。
本当にありがとう。
f0197325_622098.jpg

そんな思いの中
京都から友が来てくれたことは
私には大きな
励みでした。
こんなにも心の中が
変わるものなのか、、、
私は今まで
自分の物差しの中に
自分を押し込めることが多かったのですが
友の物差しの中に
身を沈めると
心の中が軽くなるんです。
実は
言葉の違いに大きく
悩んでいました。
それは、
『この人、なまっているよね』
その何度も囁かれる言葉に
自分の言葉を
話せなくなるようになっていました。
自分の言葉を
嫌うほどになっていました。
スギラビーチの夏も
こどもたちが
遊んでいると
放し飼いしている犬に
犬嫌いの次女が
追いかけられ
階段から落ちたり泣いたりして
放し飼いしている女の子に
文句を言おうと
まずは泣いてる次女をなだめ
ケガが無いか見て
彼女を見た瞬間
先制パンチを食らわすつもりが
食らわせられたんです。。。
『あなた、なまってますよね』
。。。。。
結局、何も言わずに
海に身を沈めました。
ずっと、見えない何かに
身を沈めていました。
でも、友が来たときに
話したんです。
『なまってるって言われた』
そしたら、言うんです。
『それって、めちゃくちゃ
笑えますよ!!』
『ほんまに?』
『はい!めっちゃ笑えますやん!!!』
それから、一気に
身を沈めた場所から
起き上がり
私は話しはじめた。
もう、身を沈めることも
ない。。。
それは、友の声を
自分の耳で聞いた安心感なのかもしれない。
ありがとう。
私にたくさんの物差しを差し出してくれる
友よ。
本当にありがとう。

f0197325_6395640.jpg

そして、
私のハンドメイドに
大きな影響を与え続けてくださっている
東欧雑貨iciri piciriさん。。。
その斬新で時には懐かしく
私の心を鷲掴みにする
素敵なファブッリックとの出会いを
与えて頂いています。
そこには
忘れかけていた
刺しゅうとの組み合わせを
思い出させてもらえまいした。
今、大作に取り組んでいますが
私のハンドメイドは
どこか、コラージュ的な要素がある気がします。
足りないものを補って行くのです。
だから、刺しゅうも
どこが終わりなのか、、、、
果てしないハンドメイドの旅は
始まったばかり。
時間のない私に
完成させることが出来るのか、、、
頭の中のイメージと
つなぎ合わせることが出来るのか、、、
でも、どうしても今、
この大作だけは自分をかけて
してみたいのです。
その先には
つながるものが見えるんです。
きっと、いつか、完成したものを
お見せしますね。
私の独特な世界を。
決して誰も真似できない
私だけの世界を。。
トランシルヴァニアから運ばれる
ファブリックから
生まれます。
そして、喜界島の美しい自然から
生まれます。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


そして、ランキング。
たくさんの方に
クリックをして頂き
本当に感謝しています。
これもしばらくお休みにしようと
思っています。
ブログ、、、私にとって
とても重要な部分を占めていた分
携帯からの写真の転送を含むと
一時間以上かかることも
多く、その時間を
今は大作にかけたいと
思うようになりました。
携帯からたった一枚の写真
携帯から少しの言葉
それで、もっと私を
表現できたら、、、
その方がきっと効果的に
なるのではと、、、
毎日、どうしても見せたい写真を一枚
どうしても話したい言葉を少し、、、
この一ヶ月強
パソコンからではなく
携帯から発信して行きますね。
f0197325_723199.jpg

話したいことは
いっぱい
いつもいっぱい
あなたに聞いてほしいことが
いっぱい
だから
頑張って来れました。
さぁ、新しいブログの始まり。
また、私の一年が始まります。
11月1日から。。。
私の一年は
この11月1日がはじまり。
そう、新しいスタートは
今日始まったばかり。
[PR]
by twelveseventeen | 2009-11-01 07:06 | 私生活