人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイウェイ

マイウェイ_f0197325_15524141.jpg

マイウェイ_f0197325_15524133.jpg

今月の初めに
長男が鹿児島へ
駅伝の県大会に
参加のために
船で旅立った
帰ってきたのは
5日目の朝だった

駅伝の結果は
アクシデントがあり残念でしたが
みんな本当に
頑張りました
その姿にも
力をもらいました


話は旅立ちの夜
うまい具合に
早く店が終わり
港側を通り帰ると
船がまだ見えたので湾港へ急ぎます!
見送りに沢山の
方々が来てくださっていました。
私達を見つけた長男は何だか照れくさいようだか嬉しそうだ。
『おにいちゃぁん!!!!』
ちびっこ三人組は
大声で叫ぶ!
嬉しくて
嬉しくて
何回も呼ぶ
次男などは
ご自慢のシンケンジャーやウルトラマンのポーズを見せたりして激励していた。
船に荷物があっという間に積まれる。
そして船が動き出した。

『頑張って』
『いってらっしゃい』
沢山の声援を受け
みんなを乗せた
船は真っ暗な大きな海に動き出す。
その大きな船体を
前後に揺らし
波の揺れと重なり
見たことのない
幻想的な揺れに
心が震えた
たまに映画やドキュメントで見たことがあるが
船出を見送るのが
こんなにも切ないなんて。
激励の見送りが
こんなにも切ないのに
本当にいつか
船で島を旅立ったら私は見送りなど
出来ないだろう。
だって
こんなにも
涙が溢れそうなのを我慢したんだもの。
たった5日の旅立ちと知りながらも…………

船が見えなくなり
次女が言った
『カノンね、おにいちゃんがふねでうごいたから、なんかナミダがでそうだったの』



今日、島では
校区のブロックに分かれて
島を一週する駅伝が行われた。
小学生、中学生、高校生、一般、様々な年代に分かれて走る。
2区間目をエース区間と呼ぶらしく
長男は、そこを走る。
時間があれば見たかったが
残念ながら
店の前で1区間を走る小学生女子を見守る。
噂通り、【湾C】ブロックの女子がダントツに速い!
そう
この女の子が
うちの長男に
たすきを手渡すんだ!
叫んだ!
女の子の名前を
ゼッケンから
読み取り
我が子のように叫んだ。

長男の走りは
見ることはない

でも
旅立ちは
そんなものだ
いつか
自分の道を
自分で進んでいく
私は
きっと
ずっと背中を向けて
船出を見送るだろう
見なくても
見えている
母親の特権かもしれない。

たまに言う
『ウソついても、おかあちゃんにはわかります。しかも見えてなくても見えてます』
『なんで、居ないのに分かるの?』
『おかあちゃんに分からんもんはないんよ』

MY WAY
四人の子供たちよ
自分の道を
進みなさい。

真っ暗な大きな海に負けそうになっても、また穏やかな晴れ間がやってくる。
どんなに離れても
見えているから。
前を進みなさい。
まっすぐな道を。


子供たちが言う
『なんで、おかあちゃんにわかったんやろ?お前が言ったんやろ?違うんか………』
私は微笑む
ずっと微笑み続ける。
by twelveseventeen | 2009-11-22 15:52