人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュウゴンチ

三月に入り
少しお天気が悪くなり
昨日の夜は
まさに天から
どしゃ降りの雨が!
しかも、一粒一粒が
降って来るのが見えるほどの勢いで
地面に落ちると
まるでレトロな昭和の
ガラスのビー玉が
何百個も何千万個も
落ちて跳ねているような感じでした。
今日も凄い雨、、、

そうそう、2/28の日曜に
また子供たちを見てもらうために
志戸桶に向かうが
途中のお墓にたくさんのひとが、、、
『今日って2/28やし、何の日やろ?』

志戸桶に着き
バアバがこう言った。
『ジュウゴンチだから お墓へ行って来たところよ』

『あ〜そうか〜〜』
やっと気付いた。
そう、島は旧暦で動いている
だから、2/28は
旧暦では1/15
しかも、最高の満月で
いつもは真っ暗な喜界島の夜を
煌煌と照らしていた。
お月様がこんなにも
明るいなんて、、、

島では旧暦月の一日と十五日に
みなさん、お墓に参られます。。。

そして、気付いたんだけど、
島の言葉って
難しいんだけど
全部、カタカナに直して
話すと近くなるんです。
ジュウゴニチ
というより
私には
ジュウゴンチ
と聞こえて
しっかり、カタカナを意識して
話すのがベター。
『十五日』
『ジュウゴンチ』
さぁ、声に出してみて。。。
全く違うでしょ?

今日は
ちなみに旧暦の
1/17。。。
大雨が降っています。
今週末は
お天気を祈る私でした。。。

ジュウゴンチ
なんて素敵な響きなんでしょう。。。

あなたも旧暦の十五日を狙って
島に来ましょうね。
満月が見れますよ。
ジュウゴンチ_f0197325_18444442.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by twelveseventeen | 2010-03-02 18:45 | 行事