人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クンマーとサクナー

火曜日の夜
ステキな時間を過ごしたんです!
いつもMOONTONEの
奥深い所までご理解くださる
とても素敵な御夫妻に
『ニュー恵』と言うお店に
連れて行ってもらいました!!
乾杯をすませると
いきなり
私の目の前に出されたのが
夜光貝!!!
クンマーとサクナー_f0197325_11185268.jpg

キャ〜大きな貝〜
実は
島に来るまで
ナマモノがダメだった私ですが
島に来てからは
美味しくいただけちゃうんです!
クンマーとサクナー_f0197325_11201426.jpg

この後ろ姿!
すごい〜
さぁ、
早速頂いてみます〜
クンマーとサクナー_f0197325_11211256.jpg

わさびをつけて
口に運んだら、、、
『美味しい〜』
『柔らかい〜』
しかも、こちらのお店は
甘口のお醤油だけでなく
関西で言う濃口のお醤油が置いてあったので
パクパク止まりませんでした!!
クンマーとサクナー_f0197325_11224815.jpg

そして、
『クンマーという珍しい貝ですよ』と
女将が持ってきて下さったコチラ。
手前がクンマーで
かなり大きなサイズらしく
蒸してから揚げてあるようです。
食べてみると、、、、
これまた柔らかい〜
でも、少しゆで卵みたいな
香りがするんですね。。。
奥の緑の葉がサクナー。。
沖縄とかでは長命草と言って
なんと一株食べると一日長生きする
と言われているくらい有名なの。
天ぷらにすると美味しくって
私も島に来て、結構食べたので
数日は長生き出来ると思います!
サプリとかで売ってるんですが
結構高いんですが
島では海岸に行けば
たくさん咲いているんですよ〜
有り難や〜

はぁ〜楽しい時間は
アッという間に過ぎていくもの。。。
あなたも喜界島で
島の食材に
食べてみませんか?

『すいません、夜光貝ありますか?』
なんてね。

素敵な御夫妻と
ステキなお食事

楽しい時間を
あなたも喜界島で。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by twelveseventeen | 2010-04-01 11:32 | 食材