人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋するムーン

昨日の夜
子供たちを湾から志戸桶に
お迎えに行く。
向こうの方で
明かりが見え始めている。
『なんだろう?』
そんな風に思っていた時
車が左に曲がると
月が昇りだしていた。
月の明かりだった。
そして、
その月は真ん丸のお月様。

最近は満月を見ると
すぐに旧暦の15日だと思うようになった。
バアバに確認すると
昨日は16日で
16日の方が15日より
真ん丸に見えるんだと
教えてもらった。
見事に大きな真ん丸のお月様。

高台から降りてくると
海に月の明かりが照らされて
なんともうつくしい
夜の海を見ることが出来る。
何度も言う。
『ここに家が欲しいね』

一番星も負けないように
光を放っている
大きな大きな一番星。
まだ、空が暮れる前の
青い空の中で
たったひとつだけ輝いている一番星。

眠ってしまっている子供たちを
車に乗せて
バアバにさよならする。
いつもなら大きな白い外壁も
真っ暗な夜に包まれて見えないのに
月明かりに照らされて
家の中に入るバアバの後ろ姿も
見ることが出来る。


真っ暗な夜が
喜界島にはあります。
私が知らなかった夜が
ここにはあります。

眠る子供を抱え
後ろを振り返った。
月が見ている。
私を見ている。

なんどもなんども
後ろを振り返った。
月は結局、私の家まで
着いて来た。

眠りにつこうとしたとき
窓に月が見えた。
『あ!見てたんだね』
月は私を照らす。

ずっと私を見てくれている
私は月に恋をした。
だって、
月も私に恋してる。
私をこんなにも見ていてくれてるんだから。。。


恋するムーン_f0197325_1023219.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by twelveseventeen | 2010-06-28 10:04 |