人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志戸桶のおじいさんのお家の島みかん

志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_14474285.jpg

昨日の定休日
午前中に志戸桶のおじいさんの
お宅に向かう。
京都から
おじさんがこられているので
ご挨拶をしに、、、、
すると、
おじいさんを病院に連れて行っていられたので
待ちながら
バアバとお庭で
子供たちと話していると
バアバがなにやら、
美味しそうに
食べ始めました。
『もう、すっかり美味しいよ』
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_14501836.jpg

庭の大きな島みかんの木に
美味しくみかんがなり始めています。
次女も次男も
みかんを食べたら
大人しくなって
食べては、バアバに
切ってもらい、ねだります。
何個も何個も、、、
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_14514159.jpg

実は見た目が
葉や木と同じような色をしていて
オレンジ色のみかんで
育った私には
初めて見たときは
ちょっと、酸っぱいんじゃないかと
心配でした。
だけど、
食べたら、びっくり!
こんな美味しいジューシーな
みかんがあるのかって
いうくらい
美味しいんです。
『おじいさん、わたしもよばれます』
帰ってこられたおじいさんに
そう言いつつ、
一個食べたら
二個、三個、、、え!四個、五個、、、
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_14535655.jpg

だって
真っ白なふわふわの布団にくるまった
ひとつぶ、ひとつぶは
今すぐにでも
はち切れんばかりの
果汁を含ませて
膨れています。
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_14581371.jpg

中には
身の半分以上を占めるんじゃないかっていうくらい
大きな種がひとつぶに一個から三個は入っています。
でも、この種が気にならないくらい
口の中にジュワ〜って
ジュースが溢れ出て
もう止まらないんです。
いつ、止まるのか、、、
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_1505853.jpg


バアバも自分で食べながら
子供たちの分や私の分を
えっさほいさと
切ってくれます。

おそらく
子供たちは10個以上ずつは
食べていたでしょう。
私も6個食べちゃいました。
ふふふ。
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_1522176.jpg

もぎたての
島みかんの味は格別。
南国には
たんかんというみかんもありますが
私は、この島みかんの方が
大好き。
こんなジュースみたいなみかん
食べたことがないんですもの!
志戸桶のおじいさんのお家の島みかん_f0197325_1533759.jpg

こどもたちと
ごちそうさまをして
枝のついた島みかんを見て
『私も島みかん植えたい!育てたい!』
そう思うのでした。

あなたにも島みかん。
きっと育てて送りますね。

あなたも我を忘れて
何個も食べてしまうはず。。。


待っていてね。
喜界島の島みかん
最高に美味しいんですから。




************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


by twelveseventeen | 2011-11-16 15:07 | お気に入り