支援センターのみかんの苗と ゴールデンシャワーの種

火曜日の日に
美味しい島みかんを食べたら
どうしても
みかんの木を植えたくて
しかたなくなって
苗が売っていないか
探しにいくと
同じ集落の人に出会いました。

『野菜してるの?』
『いえ、今、志戸桶でみかんを食べたら
美味しくって、苗を買おうか悩んでいるんです』

そう言うと
『支援センターに行きなさい〜』
『支援?センター?』

私は、その方に頭を下げて
お礼を言うと
急いで車に戻った。
『支援センターにあるんだって!』
マイハズバンドが言う。
『このまま行ってしまおう』

わたしたちは
初めての道を
くるくる回り
たどり着きました。
しかし、お留守の用で
どなたもおらず
隣の建物の方から
連絡を入れていただく。
すぐに係の方が来られた。

『すみません、、ここで
みかんの苗が買えると聞いたんですが、、、』
『はい、たんかんに島みかんに花良治にフスー4種類ですが
ご覧になられますか?』
『いいんですか?!』

大喜びで
係の人の後を追った。
f0197325_8234290.jpg

ハウスの中に並んだ
みかんの苗
わたしにはどれがどれだか
分からないのだけれども
係の方が教えてくださって
欲しかった
島みかん
たんかん
花良治(けらじ)みかん
フスー
4種類のみかんを
買いました。
f0197325_8252725.jpg

これがいいか?
あれがいいか?
と、葉に触れて
お気に入りの苗を見つけると
根っこごとごっそり抜いて
しかも
フスーというみかんの苗には
針のような長い細いトゲがあり
知らずにもつと
『痛っ!』となります。
でも、不思議。。。
みかんが実っていないのに
私の手は
みかんのさわやかな香りがするのです。
4種類のみかんを
想像よりお安くお買い求め出来て
喜んでいると
マイハズバンドが
私を呼びます。
『これ、すごいよ』
『なにが?』
そういって、マイハズバンドの
手に目をやると
f0197325_8284632.jpg

『なに?これ!』
『まめ?』
もう、おかしいくらいたくさん
木にぶら下がっているのです。
そして、マイハズバンドの大きな手も
小さく見えるくらいの種の長さ!
花の種だろうと聞いてみると
『ゴールデンシャワーの種です』と。。
『あ!知ってます。黄色の長い大きな藤の花のようなやつですよね』
『そうですよ』
『あれが、こうなるんですか?!』
『はい』
実は一回、植えたのですが
失敗してしまって枯らしてしまったのです。
だから、
この種、お買い求め出来ないかしらと
思いつつ
お会計をしていると
値段が書いたホワイトボードに
ゴールデンシャワーの苗もあったんです。
『一緒に売ってください!』

f0197325_8342628.jpg

いつか、こんなふうに
花を咲かせて
実を付けて
自分の家でこんな写真が撮れたら良いな〜
みかんも
早く実を付けてくれないかな?
そうそう、ゴールデンシャワーの
この長い種は
このあと、真っ黒になって
トンカチで割らないといけないくらい
固く固くなるんですって!
楽しみがますます増えました!


美味しい喜界島の島みかんに誘われて
みかんを育てます。
ゴールデンシャワーもね!





************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-11-18 08:40 | 喜界島