人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の先生


畑の先生_f0197325_841342.jpg

畑を始める前に
マイハズバンドから
こんな人がいるんだよと
木村秋則さんのことを
教えてもらいました。

わたしたちも
畑をしてみたいと
思ったとき
畑に対する思いは
相談せずとも
同じ方向へ進んでいたのですが
その思いの一番先に
おられたのは
木村秋則さんでした。

畑の先生_f0197325_841298.jpg

喜界町図書館でも
何冊か置いてありました。
ぜひ、お読みください。
おすすめです。

自然な形で
栽培をする、、、
その思いは
大事なことを気づかされるばかりです。

本の中のあとがきに
こう書かれています。
『この栽培法は誰でも行えるものですけれど、
決してたやすい農法というわけではありません。
しかし、それだけ力を尽くす価値のある農法です』

そして、そのあとがきの最後には
こうもありました。
『古いけれども実はいちばん新しい。私はこの自然栽培の技術こそ
未来に生き残る農業の形と考えています』


すごく胸に響きました。

大事なことはシンプルで
何かを加えなくても良いということ。
大変だけど
自分の目と手で確かめ
栽培をして行く、、、
これって忘れていた人間のすべてではないでしょうか?

今年は大きな震災があり
その震災によって津波が起こり
二次災害も起こりました。

だからこそ
本当のことを見抜く目を
わたしたちは
持たないといけないのではないかと思います。

畑もしたことないのに、、、と
言われるかもしれませんが
したことのない者だからこそ
すんなりと本当の答えが入ってくるのだと
そう思えます。

そう、まだ地面に這いつくばる
雑草を抜くことしかしていない私ですが
でも、誰よりも
この手と目で
土を知れた気がします。

畑の先生は
畑そのもので
そのことを
明確に言葉にして
教えてくださるのは
木村さんの言葉であり
そして
満面の笑顔。


そんな木村さんは
大変の苦労をされています。
栽培だけの苦労ならまだしも
みんなからも指を指されたり
無視をされたり、、、
でも、
その苦労も
自然栽培では難しいと言われている
リンゴを育てられます。
リンゴも他のお野菜も
全部、木村さんの味方なのです。

私も
マイハズバンドも
自分の行く道を信じて
これからも畑に
取りかかって行きたいと思います。

いつか、
わたしたちなりの
『奇跡の。。。』

出来るように。。。
畑といつも対話して、、、、




自然栽培ひとすじに
著者 木村秋則さん
出 版 社  創森社

木村秋則さんのホームページ
コチラ



************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


by twelveseventeen | 2011-12-19 09:07 |