マイハズバンドのお母さんが
『ザラメ届いたよ』と
電話をくださり
昨日は定休日だったので
朝から志戸桶に向かいました。
f0197325_2202540.jpg


大きな20kgの粗糖は
封を開けなくとも
甘い香りがしてくるようでした。
(粗糖とは、加工段階にある砂糖の一種である。
製法は途中まで黒砂糖と同じであるが、
サトウキビの絞り汁を下処理した後に結晶させ、
遠心分離機を用いて糖蜜(=廃糖蜜)をある程度分離し、
残った結晶が粗糖となる。Wikipedia参照)
f0197325_22389.jpg


ちょうど、なくなりそうな頃だったので
封を開けてみました。
そして
その中に顔をうずめたら
自然の甘みと
喜界島のサトウキビの中に
身を委ねたような
なんとも幸せな気分になりました。
f0197325_2242253.jpg


大きめの容器に
うつしてみると
まるで生きている
黄金色のダイアモンドの結晶みたいに
キラキラと揺らめきながら
容器の形に
滑り落ちていくのでした。
そんな、採れたての
サトウキビの贅沢な
粗糖を見ていたら
我慢出来なくなって
小豆を水に浸して
小豆を炊き始めました。
もちろん
この今年一番の粗糖を使って。。。
f0197325_22134047.jpg


『三時のおやつですよ』
そう言って
マイハズバンドを誘いましたが
畑仕事に精を出していたのと
すごくお天気が良くて
暑かったので
マイハズバンドは
冷たいレモンティーを。
私は、ほうじ番茶と
できたての小豆を
縁側で頂きました。

昨日は本当に清々しい小春日和で
部屋中の窓という窓を
開け放して
家の中に風を入れました。

暖かなお日様の日差しを受けて
喜界島の粗糖で炊いた
幸せの小豆を頂く。
f0197325_2215414.jpg


窓の外は
風の音と
サトウキビの伐採の音
そして
おいしいサトウキビを狙ってやってくる
カラスの声に
姿の見えない鳥たちの声。。。
その穏やかな音は
私の耳を通り
心の中を癒します。
f0197325_2219581.jpg

喜界島の粗糖

それはそれは
美味しいのです。
珊瑚礁のミネラルをたっぷり含み
お日様を存分に浴びた
サトウキビから生まれ来ました。

今年一番の喜界島の粗糖で
小豆を炊いてみました。
贅沢な休日のひとときでした。。。。




************************
たくさんのクリックを本当にありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE



そんな私のポップライフブログは

twelveseventeen with POP LIFE

[PR]
by twelveseventeen | 2012-02-15 05:55 | 食材
帰りの船は
4メートル近くあったらしく
大きな揺れが
気になりつつも
酔い止めの薬が効いたのか
ぐっすり眠れた。
だけど、
家に帰り
片付けをするなり
体が揺れを覚えている。
ユラユラと揺れだしてくる。
そんな私を癒してくれたのは
マイハズバンドが
もらっていてくれた
オレンジ。
f0197325_20452195.jpg

喜界島で育ったオレンジは
私の疲れた体だけでなく
心までをも
癒してくれた。

あ〜甘い。。
甘い香りに包まれて
私の体の揺れも
いつのまにか
消えていった。。。

ここは喜界島。
私の暮らす珊瑚礁の島。



************************
たくさんのクリックを本当にありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE



そんな私のポップライフブログは

twelveseventeen with POP LIFE

[PR]
by twelveseventeen | 2012-02-09 05:55 | 食材
f0197325_20274922.jpg

サトウキビの収穫は例年12月からだそうですが
昨年は、天候も良くなかったことなどから
年を明けた一月中頃から
サトウキビの伐採が始まっているそうです。

サトウキビが刈られると
島の景色は
また変わって行きます。

背を高くした
サトウキビは
お日様の力を一杯に借りて
美味しいお砂糖になります。

私は
甘い飲み物が苦手で
コーヒーもブラックです。
だけど、
そんな私が好きなのは
喜界島のお砂糖を入れた
コーヒー。
これだけは別。
f0197325_2031427.jpg

お休みの日に
縁側で3時のおやつに
マイハズバンドと
頂きます。
マイハズバンドは甘党なので
大盛り2杯くらい入れるんですが
これは、この喜界島のお砂糖だから
できることなんです。

ミネラルをたっぷり含んだ
美味しいお砂糖。

キラキラ光る宝石のようなお砂糖
喜界島のお砂糖は
最高に美味しい天然の甘み。
ブラウンシュガー。

お料理にも白いお砂糖を使わない私には
最高の美味しさ。

今年も新糖が出来るのが楽しみです。

************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE



そんな私のポップライフブログは

twelveseventeen with POP LIFE

[PR]
by twelveseventeen | 2012-01-20 07:07 | 食材
f0197325_8212524.jpg

イタリアを代表をすると
言ってもいいくらいの
カプレーゼ。
モッツアレラチーズに
フレッシュバジル
そして、トマトを重ねて
塩とオリーブオイルなどを
かけるだけの
簡単で何とも美味しいサラダ
そして、
イタリアの国旗の三色が
ポイントです!

今日は
喜界島のトマトを使って。
生のままでも
熱を加えても美味しい
喜界島のトマト。

ぜひ、あなたの食卓にも
どうぞ。




************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE



そんな私のポップライフブログは

twelveseventeen with POP LIFE

[PR]
by twelveseventeen | 2012-01-11 08:26 | 食材
島には野菜の無人販売所があったり
スーパーによっては
お野菜を作られた方の名前の入ったお野菜を売っていることもあり
そういったお野菜を
見るのが好きなんですが
昨日は、これを見つけました。
f0197325_750649.jpg

真っ赤な真っ赤な
赤唐辛子。
島のミネラルをたっぷり吸収しているのでしょうか?
驚くほど赤いのです。
まさに『真っ赤』なのです。
毎年、この赤さに惹かれ
買い求めるのですが
いつも、そのまま乾燥させてしまうので
今朝は早起きの娘に手伝ってもらい
編んでみました。
f0197325_7514512.jpg

唐辛子を一個ずつ
麻紐しかなかったので
麻紐で編んで行きます。
しっかり娘が持っている
根元の部分が重要なんで
固定してもらいます。
f0197325_754157.jpg

完成です。
韓国や中国では魔除けとして
用いられるようで
最近は風水などでも
赤は魔除けを意味するそうです。
悪い物を退け、幸運を呼び込むものなんですね。
まさに年末年始のこの時期、
終わり行く今年にサヨナラをし
始まり来る来年を迎えるのに
ぴったしの赤唐辛子。
f0197325_815030.jpg

まずはみんなが常に使う勝手口にひとつ。。
飾ってみると
赤い喜界島産の唐辛子が
凄いパワーを
発してくれているようです。
私は麻紐で編みましたが
天然の穂のついたままの麦わらで
編まれている物もあったりして
今度は
それに挑戦したいと思っています。
f0197325_851587.jpg

あなたも編みませんか?
喜界島産の赤唐辛子で。。。

きっと
あなたに素敵なパワーを
与えてくれるでしょう。



************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-12-15 08:06 | 食材
f0197325_11151145.jpg


先日、島バナナの花を
お伝えしましたが
今朝、見てみると
なんとも可愛らしく
バナナが出来ているので
こどもたちみたいに
この塀の上を
登って少しでも
近くから写真を撮ってみました。
f0197325_11163831.jpg


ほら!
あんなにたくさん
房が出来ているんですよ!
しかも、
花弁一枚一枚の下に
房が隠れているんです。
f0197325_11173476.jpg


白いのは
全部これから
バナナになるんですよ。

こんなふうにバナナが出来るって
知らなかったので
ますます
バナナの木が
可愛らしくて仕方ありません。

また
その後もお伝えしますね。
どうぞお楽しみに!




ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-06-27 11:19 | 食材
f0197325_1036187.jpg

これ、なんの断面だと思います?
島バナナの木の断面。。
先日の台風2号で枯れてしまったので
倒れてきそうで危ないので
切ったんです。
f0197325_10381765.jpg


マイハズバンドが
『大きな花が咲いているよ』
というので
高い高い木の上を見上げると
大きな大きな花が!
『あ!バナナが出来始めているんじゃない?』
可愛いバナナが出来始めています!
f0197325_1040427.jpg

あんな風にバナナって
房になっていくんですね。
なんだか
可愛くって仕方がありません。

島バナナは酸味があり
皮もすごく薄いんですよ。

さぁ、喜界島で
島バナナを食べてみませんか?

青い青い空の下で、、、



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-06-24 10:43 | 食材
f0197325_10194090.jpg

火曜日の定休日は
こどもたちと
夕方の散歩に行くのが
楽しみだ。
ハンミ、、、
もう、ずっとブログをご覧くださっている方には
説明は不要だよ、、、なんて
言われるかもしれませんね。
島言葉で集落の
川嶺のことをそう言います。
ハンミは、こうした
蓮の葉のような
背の低い畑が多いのです。
すごくキレイなので
見入っていると!
f0197325_10252672.jpg

おばさんに出会います。
よく見ると
ハンミに越して
すぐに出会い
すぐにお店に来て下った方。
子供たちを紹介すると
静かな畑が
にぎやかになった。
f0197325_10264565.jpg

子供たちは
自分のおばあさんのように
すぐに慣れ親しんで
バケツの肥料を撒かれるのを
『行く!!』とついていく。
そう、この畑は
田イモと呼ばれる里芋の水栽培だと
教えてもらった。
ちなみに私には『タームー』と
語尾が伸びて聞こえるが
『ターム』
奄美や沖縄では『ターンム』
などと呼ばれるようです。
いやはや、島の言葉は
本当に文字にするのが難しいです。
f0197325_10282280.jpg

『タニシがいるんだって!』
こどもたちは
タニシに夢中。
『あの、桑の実たべていいの?』
『いつでも食べなさい』
『あの花は何?』
『バナナよ、出来たら
食べなさい』
こどもたちは
今から楽しみがいっぱいだ。
f0197325_1042031.jpg

『ありがとうございます』
『さようなら〜』
『またね』

タームの畑で
わたしたちは
ずっと、おしゃべりをした。
亀を見たり
お孫さんのはなしをしたり
違うおじいさんが来られて
紹介してもらったり、、、

まるで
葉の上を転がる
ダイアモンドの水滴のように
キラキラと楽しい時間だった。


ここは喜界島。
美しい珊瑚礁の島。





ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-05-12 10:45 | 食材
f0197325_1135654.jpg

久しぶりに雨がやんで
なんとも涼しい風が吹く中
お店へ行く前に
『花だより』に
寄ります。
この横にお野菜の
無人直売所が
あるんです。
f0197325_1161825.jpg


今日は何があるかな〜〜〜
わくわくします。
f0197325_1165533.jpg


私の中では
イタリアのトマトよりも
どこのトマトよりも
美味しい喜界島トマト!!
たっぷり入って200円!
f0197325_117575.jpg


あと、こういった
小菊も売られていて
マーガレットみたいに
可愛いんです。
しかも、
100円。。。
家が本当の意味で片付いたら
小菊の花束を買おうと
思っています。
f0197325_1194567.jpg


そして、これが!!
『フダンソウ』って
いうらしいです。
喜界島にきて
初めて知った食材。
どう使うのが
島らしいのかしら?
私は、
おあげさんや
厚揚げと京風に
薄口醤油で頂きますが
とっても美味しいです。
しかも、こちらも
たっぷり入って100円!

このあいだまで
空豆のシーズンでしたが
頂けるときは
我が家でも食べきれないほどの
空豆を頂く事が
多いのです。
茹でただけだと
薄皮があって
正直、私1人で食べているような感じだったんです。
で、花だよりの方に
お話ししていると
なんと、冷凍しておいて
水にさらすと
簡単に薄皮がむけるよと
おっしゃるんで
試したんです!
本当にビックリするくらい
簡単に薄皮とおさらば出来て
豆ご飯にしてみたんです!!
とっても美味しくて
6合炊いたんですが
夕食だけで、ほぼ無くなっていました。。。

花だよりさん!!
ありがとう〜〜

もうずっと通っている
我が家の大事な無人直売所さんです。
これからもよろしくおねがいします。




ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-05-07 11:21 | 食材
f0197325_1139290.jpg

この季節が来るのが
どんなに待ち遠しいことでしょう。
来ました!
喜界島タンカン!

見てみて!
本当にキレイなオレンジ色なんです!
タンカンは沖縄や屋久島が
主な産地になっているようですね。

実は皮と実が離れにくいのが
食べにくいとも言われていますが
私は二つにカットして、、、
f0197325_1140721.jpg

しぼり器で
しぼっちゃうんです〜
もう、いつまで
しぼれるの???
って言うくらい
しぼれちゃうんですよ。
果汁たっぷり。
f0197325_11431557.jpg


見てみて〜
何回だって叫んじゃいます!
オレンジ色って
この色のことなんだなって
思わされます。
f0197325_11441681.jpg


あ〜ごめんなさい。
喉を潤したくなってきちゃった〜
もう、立ちこめる甘い香りに
我慢できません!
いただきま〜す!
f0197325_11453167.jpg

きゃぁ〜こんな美味しいもの
世の中にあるの?って
言うくらい美味しい〜
味わうこともないまま
一気飲みしちゃいました。。

今夜、子供たちに
いっぱいしぼってやろう。
家の中に
きっとタンカンの香りが
立ちこめるだろう。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by TWELVESEVENTEEN | 2011-01-24 12:01 | 食材