一昨日の晩だっただろうか?
夜、眠ろうとすると
耳をつくような
大きな音。
聞いたこともないような
その声は
私には電子音のように聞こえたほど。

『だれ?なに?』

そんな思いに包まれながらも
私は、その電子音とともに
眠り込んでしまった。

昨日、庭いじりをしながら
マイハズバンドに話した。
『昨日の夜のうるさいのん、なに?』
すると
『あれは、クツワムシだよ』
と言う。
『クツワムシ?あの童謡の?』
『そうだよ。ここにいるよ』
庭のオオバギの葉の中を指差して
『茶色と緑がいるよ』
『茶色?緑?』
そう言いつつ、
指差した葉を覗き込むと
大きな大きなクツワムシと
ご対面!!
『おっきい〜〜〜』
思わず、写真を撮ろうとした手が止まるくらいだった。
『飛んできそうで怖い』
そう言うと
『夜行性でもあるし、面と向かっては
飛んでこないよ』
と言われたが
飛ばれたことを考えただけで
怖くなるくらい大きかった。
f0197325_8311332.jpg

こちらが緑いろのもの
f0197325_831168.jpg

こちらが茶色の方。
大きさ的には
体だけでも
7〜8センチはあると思うので
三角に折れている足が伸びたら
全体で10センチ以上には
なりそう。。。


童謡の虫のこえの歌詞を
書きますが
ここではクツワムシの鳴き声は
『がちゃがちゃ』と表現していますが
もっと機械的な音です。
しかも、びっくりするくらいの大音量です!
あと、すいっちょんもいますよ!


あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ
きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

f0197325_8313048.jpg

思い切って近づきましたが
これが限界でした。

あ〜きのよなが〜を
なきとおす〜
ああおもしろい〜
むしのこえ〜
って、言うけれど
本当に笑っちゃうくらい鳴き通してくれますよ。

秋の虫。
喜界島には
いっぱいいるようです。





************************
みなさまのクリックのおかげで
ずっと手の届かない三位が
二位になり
継続していることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にクリックをありがとうございます。
引き続き
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-10-26 08:40 | 虫 生き物
今朝
産まれたての
セミを
マイハズバンドが発見した。
f0197325_10152421.jpg

殻を破り
短い生涯を
これから
庭のオオバギの木の枝で
鳴いてくれるのかなと
思うと
少し
せつなくもあり
うれしかった。

大勢で鳴かれると
耳が痛くなるほどだが
でも、
短い時間
いっぱい
その声を聞かせておくれ。

目覚めと共に。。。







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-09-30 10:20 | 虫 生き物
f0197325_10462471.jpg


今朝、庭を見ていると
マイハズバンドが私を呼ぶ。
『この穴から出て、あそこに。。。』
指差す方を見てみると
f0197325_10481254.jpg


塀に何やら
とまっている
よく見ると
『蝉!』
蝉の脱け殻だった。
f0197325_1049236.jpg


小さな蝉の脱け殻は
明らかにアブラゼミの物とは
大きさも色も違う。
乾燥したカサカサ言う音がする。
f0197325_10495788.jpg


マイハズバンドが
たくさんのプレゼント?を
くれました。

蝉の脱け殻

だけど、
空は秋の空
川嶺には秋の風が吹き始めています。







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-09-23 10:51 | 虫 生き物
今年は蝉が鳴かないな〜
そんな夏でしたが
九月の頭あたりから
蝉が元気よく
庭の木に止まり
鳴いてくれています。
f0197325_11565497.jpg

探せど探せど
大きな声は聞こえるけれど
見つからないのです。

『ア!居た!』

f0197325_11584040.jpg


わかりますか?
この蝉!
わたしが子供の頃から
京都で見ていたのとは
明らかに違うんです。
たぶん、アブラゼミ。。。
羽も茶色く大きいのですが
島の蝉は
羽がシースルーで
少し小さめ、、、
ネットで調べると
オオシマゼミというのがいて
それかもしれません。


しかし、調べたら
蝉の種類って
意外に多いので
驚きました!!!

あなたの町も
蝉が鳴いていますか?





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-09-09 12:04 | 虫 生き物
f0197325_10491763.jpg

朝、保育園に行く子供たちが
大騒ぎしている!
『カメラ〜すごいのがいるよ〜』
急いで行くと
遠目でも怖いくらいの
大きな幼虫!
太さが1センチくらいあって
長さも10センチとは言いませんが
それ近くあるんです!!
動かないと分かっていても
近くに寄って行くのが怖いんです!
『ぎゃぁ〜』
f0197325_10574979.jpg


クワズイモの葉を
思う存分食べて
立派なもの!を
出されています、、、、

あまりにもキレイなんで
どんな蝶の幼虫か
楽しみにしていたら!
セスジスズメ という
蛾になるようです。


あ〜今日も
虫たちに驚かされました〜

虫たちを
こどものように
追いかけることが出来るなんて、、、


明日は、どんな虫に出会えるかしら?
毎日が楽しみです。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-08-08 11:03 | 虫 生き物

f0197325_11221718.jpg


スギラビーチの大きな珊瑚礁の岩。。。
満潮だと
この大きな岩も
こんな風に全身を見ることは出来ません。
干潮のときは
こうした潮の引いた
いつもなら行けない場所へ
行けるので
嬉しいです。
f0197325_11242020.jpg


ほら、岩肌に
数えきれないくらいの
様々な貝がらが!!

貝がらでもあるんですが
実は全部ヤドカリが
入っているんです。

『きゃぁ〜』
一番上の大きな貝がらのヤドカリが
ゴソゴソ動きます!
f0197325_11262412.jpg


分かります?
目が合ってるでしょ?
しかもオレンジに青い目〜〜〜
『きゃぁ〜』
私の叫び声に
体をもっと出してきたんですよ!
f0197325_1127693.jpg

『きゃぁ〜』

海ヤドカリが
いっぱいのスギラビーチ

子供より
わたしが一番
エンジョイしました。






ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-06-23 11:29 | 虫 生き物
定休日のお昼
焚き火に夢中のマイハズバンドが
庭から私を呼ぶ声がする。
なんだろうと
行ってみると,,,
f0197325_11471716.jpg


きゃぁ〜出た〜
お久しぶりの
とってもキレイな
グリーンのトカゲさん!
背中のグリーンと
お腹のグリーンは
何とも言えず
見た事もない緑の色で
そのお目目にも
夢中になってしまいました。
f0197325_11491795.jpg


『しっぽがないよ』
『え〜!!』
見てみると
確かにばっさり切られたあとが,,,
何かに挟まったか,,,,
二度目の対面ともなると
私もじっくり観察する余裕も生まれ
ジョークも考えた。
『ちょっと、これでバーキンも素敵』
なんて、、、
f0197325_11525538.jpg


私がバッグにするのかと
おびえたのか
目を閉じ出したトカゲさん
サヨナラと
あいさつを交わし
茂みの中に
離してやりました。

喜界島は珊瑚礁の島のせいか
ハブが生息できません。
でも、トカゲは生息できるらしい。

そうそう、ずっと、
撮りたい写真があるのですが
とっても逃げ足の速い鳥がいるんです。
そう、浦島太郎の雉!
実は私,こどもたちに
浦島太郎のお話を寝ながら
話していたのですが
犬と猿と雉、,,
そう説明しても子供たちが???
だから、はじめは
雉という鳥が,,,と言っていましたが
だんだん面倒くさくなり
鳥というようになって
で、、、島に来てビックリ!!
雉がいっぱいいるんですよ!でも、
めちゃくちゃ走りが速いんです!
こどもたちにも
『あれが浦島太郎の御供の鳥だったんだよ!!
どうりで鳥の中で選ばれるはずだよ。足が速いんだからね!』
いつか、美しい雉も
なんとか足を鍛えて
少しでも写真を撮れたらな〜と
思っています。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-02-17 12:07 | 虫 生き物
11月の頭だっただろうか、、、
久しぶりに店に来た長女が
外へ出て遊んでいると
慌てて中に戻ってきて
こう言う。
『ほら、前あったでしょ?
あのキラキラの!アレがあるのよ』
『????分かりにくいな〜』

そう言いつつ、
キラキラでピンと来ていた。
でも、まさか
もう一度、会えるなんて
思いもしないから
ちがうキラキラを考えていた。

娘はまた出て行った。
やっぱり、あっちの方に。。。

『本当に?』
そう思って見に行くと
本当だった!
f0197325_1202929.jpg

『キャ〜』
何回見ても
叫んじゃいます!
ゴールドよりもゴールド〜
そう、これは
オオゴマダラのさなぎ!
金色で有名ですが
本当に美しい金色!
f0197325_1221957.jpg

オオゴマダラは
喜界島に貴婦人のように舞う
大きな美しい蝶々なんです。

『あ〜また会えたんだね〜』

サナギに向かって
ご挨拶。

さぁ、あなたも美しい金色のサナギに
会いにきませんか?
ここは喜界島。
蝶が舞い飛ぶ楽園なんです。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by twelveseventeen | 2010-11-18 12:05 | 虫 生き物
昨夜、仕事を終えて変えると
子供の部屋が汚いので
掃除機をかけたら?と
娘が掃除を終わった頃、
慌てて、やってきた!
『ねぇねぇ、、、おかぁちぁ〜ん!!
長い虫がいるの!!!!とかげ〜キレイなの〜』
私の中では
最近、よく見かける
あのトカゲだと思って
洗濯物をたたみ続けると
ちびっ子たちが
慌ててやってくる〜
『きゃぁ〜長い〜まだいる〜〜〜』
そのフィーバーぶりは
あのトカゲの出現とは
違うな、、、と
ゆっくりと部屋をのぞいた。
f0197325_11434218.jpg

『きゃぁ〜長い〜〜キレイ〜携帯〜』

私も子供に負けないくらい
叫んだ。
写真を撮ってみたが
こちら、黒くうつってますが
緑色のキレイなトカゲ。
思わず、さっきの子供たちみたいに
マイハズバンドに叫ぶ!
『長いって!見たことないって!』
そして、マイハズバンドも
部屋に向かうと!
f0197325_1146278.jpg

『見たことないな〜凄いな〜』
と、捕まえてくれました!
きれい〜スリム〜
なんと、後ろ足から計って
尻尾の先まで15センチ!
全長だと20センチ越えです。
f0197325_11481050.jpg

顔を動かすので
ぶれていてごめんなさい。

子供が言います。
『トカゲ、怒ってる〜』
そう、とってもキリッとしたお顔!
f0197325_11491189.jpg

お腹の裏を拝見!
これまた、キレイな黄緑色〜〜〜

みんなで
家の外へ返してやります。

あ〜今日もはじめてのトカゲに
遭遇しました〜

今度は、かなり逃げ足の速い
体の半分がエメラルドグリーンやトルコブルーみたいな色の
トカゲを写真で撮りますよ!




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by twelveseventeen | 2010-10-15 11:51 | 虫 生き物
先週の金曜日、
またまた、教えてもらう。
『今日、産まれるよ』
そう、ウミガメの赤ちゃん。
f0197325_11421199.jpg

少し遅れていくと
今年最後らしいのか
たくさんの観客!!
そして、いっぱい、
赤ちゃんが産まれていました。
『なんだか、こないだより小さい』
『アカウミガメやからね』
f0197325_1145736.jpg

アオウミガメと違い
一回り小さく感じたせいか
動きも小振りで可愛い。
f0197325_11463919.jpg

今回はデジカメを持参したので
暗闇でも
アップで赤ちゃんを
とらえることが出来ました!
甲羅の模様も
アオウミガメと違いますね。
f0197325_1148406.jpg

小さなあんよが可愛い〜
その顔!なんて、カワイイの!
f0197325_11505995.jpg

今年は
アオウミガメと
アカウミガメの
可愛い赤ちゃんたちに
たくさん出会えました。
また、来年もたくさんの赤ちゃんに
出会えますように。

ステキな情報を
教えてくださったYさんに感謝です。
本当にありがとうございました。


**************************
ステキな情報を教えてくださった方は
実はダイバーとしても有名なお方。
こちらのブログをぜひご覧ください。
真っ青な綺麗な喜界島の海の中を
御覧になれますよ。


喜界島ダイビングログ


***************************



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by twelveseventeen | 2010-09-06 11:54 | 虫 生き物