f0197325_841342.jpg

畑を始める前に
マイハズバンドから
こんな人がいるんだよと
木村秋則さんのことを
教えてもらいました。

わたしたちも
畑をしてみたいと
思ったとき
畑に対する思いは
相談せずとも
同じ方向へ進んでいたのですが
その思いの一番先に
おられたのは
木村秋則さんでした。

f0197325_841298.jpg

喜界町図書館でも
何冊か置いてありました。
ぜひ、お読みください。
おすすめです。

自然な形で
栽培をする、、、
その思いは
大事なことを気づかされるばかりです。

本の中のあとがきに
こう書かれています。
『この栽培法は誰でも行えるものですけれど、
決してたやすい農法というわけではありません。
しかし、それだけ力を尽くす価値のある農法です』

そして、そのあとがきの最後には
こうもありました。
『古いけれども実はいちばん新しい。私はこの自然栽培の技術こそ
未来に生き残る農業の形と考えています』


すごく胸に響きました。

大事なことはシンプルで
何かを加えなくても良いということ。
大変だけど
自分の目と手で確かめ
栽培をして行く、、、
これって忘れていた人間のすべてではないでしょうか?

今年は大きな震災があり
その震災によって津波が起こり
二次災害も起こりました。

だからこそ
本当のことを見抜く目を
わたしたちは
持たないといけないのではないかと思います。

畑もしたことないのに、、、と
言われるかもしれませんが
したことのない者だからこそ
すんなりと本当の答えが入ってくるのだと
そう思えます。

そう、まだ地面に這いつくばる
雑草を抜くことしかしていない私ですが
でも、誰よりも
この手と目で
土を知れた気がします。

畑の先生は
畑そのもので
そのことを
明確に言葉にして
教えてくださるのは
木村さんの言葉であり
そして
満面の笑顔。


そんな木村さんは
大変の苦労をされています。
栽培だけの苦労ならまだしも
みんなからも指を指されたり
無視をされたり、、、
でも、
その苦労も
自然栽培では難しいと言われている
リンゴを育てられます。
リンゴも他のお野菜も
全部、木村さんの味方なのです。

私も
マイハズバンドも
自分の行く道を信じて
これからも畑に
取りかかって行きたいと思います。

いつか、
わたしたちなりの
『奇跡の。。。』

出来るように。。。
畑といつも対話して、、、、




自然栽培ひとすじに
著者 木村秋則さん
出 版 社  創森社

木村秋則さんのホームページ
コチラ



************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-12-19 09:07 |
畑の作業を進めながら
マイハズバンドがいろいろなことを調べて
それをしっかり
頭に入れて私に説明してくれるんですが
先日、根粒菌のことを
話してくれました。
自然な形の畑を考えておられる方には
すぐにピン!と来る言葉でしょうが
私には
『コンリュウ菌?』
と頭の中に???ハテナがいっぱいでした。

今朝は小雨の降る中
マイハズバンドが畑から
私を呼びます。
何事かと思うと
『根粒菌があった!』
その手にしたものは
話を聞いていたものと
同じ形状のものでした。
f0197325_13352916.jpg

根っこについている
小さな粒々がそうです。
『なんで?あるん?!』
もしかして
昔々、、まかれた落花生の種が残っていて
それから
根粒菌が出来ていたのかもしれません。
実は根粒菌を作るために
豆類をまずは育てようと思っていた矢先でした。
でも、
私たちの畑から
こうして根粒菌をもった
落花生がいたんです!
もう大喜びです!
Wikipediaによりますと
根粒菌(こんりゅうきん)はマメ科植物の根に根粒を形成し、
その中で大気中の窒素をニトロゲナーゼによって還元してアンモニア態窒素に変換し、
宿主へと供給するいわゆる共生的窒素固定を行う土壌微生物。
根粒内には宿主から光合成産物が供給されることにより、共生関係が成立している。
とあります。

なかなか難しいですが
でも、
こういう難しいのは
100%マイハズバンドに任せて
私は、畑のことを
手伝って行けたらと思います。

今日の畑の喜び。
根粒菌との出会いは
私たちの畑に
きっと何かを与えてくれるでしょう。


喜界島で
畑作り。
頑張っています。


************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-12-13 13:47 |
f0197325_530790.jpg

マイハズバンドが作る
畑の溝作りも
終盤を迎え
お風呂くらいの小さな池も作り
ゆっくりと
他の溝へ流れるように
なっています。
掘っていても
水がたらたらと流れ出てきていて
(雨は降っていないのに)
いかに
土壌が常にぬかるんでいるかが
わかります。

土を掘っていると
沢山のものに出会います。
大きく肥えたみみずに
真っ白な丸まった幼虫
バッタやコオロギに
空には
声援を送ってくれるかのようなカラスの群れ
美しい声でさえずる見たこともない小鳥たち

そして
壁沿いのクワズイモの下で
キクラゲがなっているのを発見。
乾燥させて
早速頂きました。
f0197325_5363550.jpg

なんとも水々しい感じで
海の中で育っていたような
そんな感触です。
まるで海藻のよう。
包丁で切ると
しっかりとした音がするけれど
でも、繊細な感じ。。
f0197325_5383334.jpg

フライパンで
マイハズバンドが炒めだします。
オイスターソース風味。
コリコリ感が薄くて食べやすく
美味しい!

畑仕事のあとに
自然の味を頂く。。
今日のご褒美。。。

そうそう、島には
食べれる野草なんかも
いっぱいあるそうで
今は菜の花が咲いていて
花が咲く前の葉を頂くといいと聞きましたが
すでに咲いているものばかり、、、
少しずつ色々ご紹介出来たらと思います。


おなかがいっぱいになったところで
また畑仕事を頑張ります!

今日も素敵な一日を。。。




************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-12-09 05:48 |
畑の雑草を抜きながら
少しずつ
土の状態を見極めながら
いろいろと勉強しています。
f0197325_8305351.jpg

実は畑の土は粘土質。
水はけも悪く
雨上がりに畑に行くと
足を土の中に取られるくらいだ。。。
取られなくても
このように長靴の下に
どんどん土が固まって
ラバーソールのようになるねと
マイハズバンドと笑いました。
この畑をどのように自分たちの手で
変えて行くか、、、
できれば、自然農法で
土の持つパワーを信じて
野菜を育てたいので
まずは水はけを良くするように
溝を作らないといけないと
マイハズバンド、、、
雨上がりの畑でなにやら作業を始めていました。
私はアレルギーで寝込んでいたので
目覚めて畑に行くと
水はけを良くするための溝を
一人で上手に作っていました。
f0197325_8305995.jpg

まるで小川のように
出るわ出るわ、、、
余分な水が流れて行きます。
『器用やな〜』
『雨上がりだから土が柔らかくてやりやすい』
そう言って
どんどん溝を作って行っています。
私は、ひたすら雑草抜きと
堆肥作りにも盛んで
毎日の食事作りの時に出る
野菜の皮なんかも一緒に細かく切ってしまっては
まとめてスーパーの袋に入れておき
畑の端で枯れ葉なんかも集めて
堆肥作りをしています。

自分たちの力で
微生物の力を借りて
育てる野菜。
まだまだベース作りですが
一番大事な部分なんで
こだわりたいです。
早く植えたい気持ちを抑え
畑の土を変えて行く、、、
楽しい時間です。



新しく畑の生活も
すこしずつ
ご紹介して行きます。



************************
たくさんのクリックをありがとうございます!
引き続き、
下記のピンクのバナーの
クリックをよろしくお願いいたします。
*************************
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


[PR]
by twelveseventeen | 2011-12-04 08:55 |