人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えないオシャレ

見えないオシャレ_f0197325_16594864.jpg

店の隣が奄美信用金庫なんですが
その間に花壇のようなものがあり
現在,枯れ果てた草が
生えているので綺麗な南国の草花を
植えたいな〜と話していると
バアバが私の好きな草花を
持って来てくれました!
表が緑色、裏が紫のこの葉。
どうしてこんな色なのか
感動しいの私には、摩訶不思議。
早速,暖かい日に植えようと思っています!

見えないオシャレ_f0197325_1733229.jpg

そうそう、刺繍も頑張っていますよ〜
今回は刺繍の裏側をご紹介しましょう。
実は、刺繍をする時は玉結びをしません。
初めも終わりもです。
そして、
被服科の先生に裏側もきれいでないといけないと
採点の対象にされていたことを思い出す。
次回、ご紹介しますが
中国の有名な仙頭(スワトー)刺繍。
表も裏もないくらい実に美しい手刺繍があります。
お土産でハンカチなどもあるので
御存知の方も多いかもしれません。
話は戻り、私はカバンなどの刺繍は
刺し始めに限り,玉結びをします。
補強のような感じです。
見えなくなってしまう裏にもこだわります。


見えないオシャレ_f0197325_17124888.jpg

今回、私が使っている刺繍糸は
iciri piciriさんで,一目惚れした
シルク100%ドイツ製のギッターマン社デッドストックの刺しゅう糸です。
なんと、刺繍糸を全部出してみたら
中には、こんな可愛い絵が!
全く解読出来ませんが、
きっと、色んな使い道が載っているんじゃないかしら?

どれもこれも裏側まで
オシャレ。
見えないオシャレ。
素敵ですよね。

そうそう、日本刺繍の職人の姉が
昔、話していました。
『今日、着物の八掛に刺繍したんだけど、
名前を刺繍したのよ。
着物の上前の八掛に自分の名前が
小さく刺繍されて、歩いたりすると、
名前がちらっと見えたりするんよ!
でも、100%他人に見えるかというと
見える確率の方が少ない。。。でも、
なんて粋でオシャレな世界かと
思ったよ,,,』

裏の裏までオシャレ。
見えないオシャレ。
はじめてみませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by twelveseventeen | 2009-01-28 17:27