人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物

お買い物_f0197325_14581493.jpg

奄美でのお買い物は、
まずはバアバのズボンのボタンを買いに
商店街にある手芸店に向かう。
ちなみに島には手芸店がない。
少しだけ、洋品店の奥に
生地や糸なんかを置いてある店があるが
欲しいものは、なかなかそろわない。
だから、私も楽しみの手芸店でした。
お買い物_f0197325_1455919.jpg

思いのほかの品揃えにうっとり。
手芸店ほど、楽しい店はない。
生地の種類は少ないが、
毛糸に刺繍糸に針にボタンに
様々な材料が所狭しと並んでいた。
バアバのボタンを見つけたら
自分の欲しい物を吟味する。
結局、購入したのは
キャンディみたいなバッグの持ち手と
刺し子の糸、、、

お買い物_f0197325_15152456.jpg

刺し子糸をゲットし満足した私は古本屋さんに辿り着く。
私、古本屋さんが大好きです。
そこでゲットしたのが昭和レトロな二冊。
一冊は主婦の家事のリズムを
書いてある本なんですが
そこに載っている写真がいいんです。
日本だって、こんなにオシャレ。
まるでオランダじゃなんかじゃないの?っていうくらいの
内装。。。
そして、パン屋になりたい娘にこの本。

お買い物_f0197325_1550485.jpg

本当に両手を上げたくなっちゃうね。
中身もどれも美味しそうで
イラストが子供だけじゃなく
私にも優しい。

お買い物_f0197325_15534664.jpg

スイカパンチは、絶対してみようっと!
飲みたいでしょ?
ちなみにどちらの本も88円でした。。。

お買い物_f0197325_16153230.jpg

商店街は、どの店も重心が低く、
たまらなくイイ感じ。
こちらは、色んなお肉を売ってました。

お買い物_f0197325_16273788.jpg

なんて可愛いテント!
小窓に付けたら、毎日、外を眺めたくなっちゃいそう。
テント屋さんの見本みたいで
壁にいっぱい付けてありました。
商店街を思う存分、満喫し、
マイハズバンドと待ち合わせするために
コーヒーショップへ。

お買い物_f0197325_16325876.jpg

実は、このmarumaru。私のなんです。
今まで、自分で作りながら、
自分のバッグを持ったことのない私なんですが
このバッグは、どうしても思い入れがあり、
私が使うことに。。。
しかし、よく入りました。
朝は寒かったのでダウンを着て行ったのですが
ダウンに手芸用品、子供服など
本当によく付き合ってくれました。

お買い物_f0197325_16363825.jpg

マイハズバンドと合流し
商店街で目をつけていた金物店に向かう。
大好きなピエールカルダンのこのシリーズの
グラスを9個見つけ、
おばあさんが安くしてくださり、
本当に破格でゲットしました。

お買い物_f0197325_16373956.jpg

目利きのマイハズバンドが可愛い篭を見つけ、
おばあさんに値段を聞くと
またまた、おまけしてもらい購入。

お買い物_f0197325_16393836.jpg

このオレンジの色がイイんです。
そして、真ん中のお野菜の絵。
先ほども言いましたが、
日本もこんなに可愛いものがあったんです。
どこへ行ってしまったんだろう????

お買い物_f0197325_1642826.jpg

夕食をとり、港へ戻る。
お土産屋さんで前回、マイハズバンドが
プレゼントしてくれた大島紬のマークの入ったTシャツを
探します。。
実は、コレは大島紬の記念の時に作られたもので
貴重なものだったんです。
こちらを四枚仕入れさせて頂きました。
チケットを買い、時間つぶしに、
再度、お土産屋さんをブラブラする私。
実は、私は指輪が大好きです。
でも、私の欲しい指輪は、
なかなか売っていません。
だから、一つも持っていません。
子供の頃、おもちゃの指輪の詰め合わせがあったでしょ?
あれが大好きでした。
それは、あのデザインが好きだったのです。
昔の立て爪のデザインリングたまらなく好きです。
ちなみに珊瑚も大好きなんで
何か良いのがないかな〜と見ていると
小さな誰も見なくなった20センチ角くらいの
ショーケースにオモチャみたいな
珊瑚の指輪がいっぱい入っていました!
『うわぁ!!!』
喜んで、おばさんに『見てイイですか?』と
ケースをあけ、指にはめる。
おばさんが言う。
『全部、半額にするよ』
『えぇ!!!!半額!』
しかも、もとがかなり安いのに
半額なんですよ!!!
ちなみに珊瑚は本物だけど、
土台が銀メッキだと思うのね。
でも、私には超可愛い指輪。
となりにダイアモンドのプラチナリングを置かれても
コレを選んでしまうよね。。。。
しかも、はめたら、大変!
ジャストフィット!
思わず指から外し、おばさんに返し、
ベンチに座ってるマイハズバンドに聞きにいく。
『指輪買ってもイイ?』
『いいよ』
たぶん、お互い、一番赤面した時かもしれません。。。
お買い物_f0197325_17113397.jpg

私の大事な指輪は大島にありました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
by TWELVESEVENTEEN | 2009-02-07 17:17