人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス刺繍の浮世絵

フランス刺繍の浮世絵_f0197325_12193379.jpg

この作品は、たぶん、高校3年生の時の
最後のフランス刺繍の卒業課題だったと思います。
作品展に飾られるので、たぶん、40〜50cm角以上の
刺繍をするのが決まりでした。
図案選びが大変でした。
確か、前年度、卒業制作の中に
写楽の刺繍をしてあったのを思い出し、
母と浮世絵の本なんかを借りて、
この桜の花見が綺麗なのと、
どうしても大きな作品に取り組みたい願望のある私は
この大作に賭けてみました。

フランス刺繍の浮世絵_f0197325_13462571.jpg

約23年も昔に自分が刺したのかと思うくらい
それぞれの個性が出ていて
今、こんなことが出来るのかと
半信半疑です。

フランス刺繍の浮世絵_f0197325_13492813.jpg

着物の色はだいたい絵柄と同じ色調にしてあり、
手芸の先生と相談し
あらゆるステッチを組み合わせています。


フランス刺繍の浮世絵_f0197325_13515537.jpg

実は、一番気を使ったのは
『顔』でした。
人形は顔が命と言いますが
その通りで、
あとからになっても
自分のコンディションの良い時に刺しました。

フランス刺繍の浮世絵_f0197325_141504.jpg

フランス刺繍の糸は細い糸が6本束なって1本になっています。
この刺繍の時は
着物や顔やそれぞれに合わせて、
細い糸1本で刺したり、
変化を出しました。
しかし、夏休み中、この桜を刺し続けました。
いかに、私が島にきて
自然に感動するか、もうお分かりですね。

実は、刺し子が終わりました。
次は美しい島をモチーフにした刺繍を始めようかと思います。
あなたも始めませんか?
刺繍のある暮らし。

私は喜界島から発信します。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-04-03 15:50