人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りは浴衣で

東京日本橋にある老舗の呉服屋さんがある。
そう、着物好きの方なら憧れる
『竺仙』さんだ。
私が知ったのは、やはり
母の持っていた婦人雑誌のような物に
載っていた浴衣の柄を見て
調べたら『竺仙』と明記されていた。
それから、着物の本を見ても
欲しいと思うのは『竺仙』さんのものでした。
ぜひ、一度皆様もそのホームページをご覧ください。

竺仙



夏祭りは浴衣で_f0197325_2317583.jpg

この菊の柄!絶対に欲しいです。
まるで、クルクル廻っているように
見えます。
コーマ地という最も細い綿の糸を
使って出来た生地に竺仙の染めの
技術で染められています。

夏祭りは浴衣で_f0197325_2323211.jpg

こちらは綿紅梅といい、
格子状に太い糸を織り込んだ綿生地に、
引染めで染め上げられた
シャリ感のある涼やかな浴衣のようです。
少し透けるので長襦袢を合わせて着たら
かなり、粋(スイ)な人です。。。

夏祭りは浴衣で_f0197325_23293216.jpg

蝶好きな私には
たまらないです。
こちらもコーマ地染め。
きっと、夜空に着たら、
白い蝶が飛んでいるように
見えるはずです。

夏祭りは浴衣で_f0197325_23344182.jpg

大好きな紅型がありました。
こちらは帯地ですね。
ホームページでは
江戸小紋が載っていますが
どれもとっても美しいのです。
着物の柄って
こんなにも素敵なんです!
そして、竺仙さんの浴衣は
本当に最高なんです。。

島では夏祭りがあるそうです。
そのときには娘二人と私の三人で
浴衣を着よう!

竺仙さんの浴衣は永遠のあこがれ。
着物って、やはり、憧れであり、
一番身近であってほしいと思います。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-05-15 23:47 | 私生活