人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隆起珊瑚と蝶

今日の休日は朝から雨。。。
もう梅雨入りなのかな。。。
朝から歯医者に行き、
買い物していると
お昼には晴れ間が見えてきた。
子供達も保育園を休んだので
ドライブに行く。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_2126617.jpg


夕陽のきれいな散歩道があるのは
知っていたのが、なかなか
行くことが出来ずにいました。
今日も昼間だけど、
その散歩道の休憩場と書かれた
場所へ行ってみる。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_21274273.jpg


いきなりの美しい景色!

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2130137.jpg

左のこの道へ行こうか?


隆起珊瑚と蝶_f0197325_2152529.jpg

いや、こっちへ行こう!
空があんなにキレイなんだもん!
隆起珊瑚と蝶_f0197325_2154589.jpg

島には、この葉が
いっぱいあるんですが
朝の雨のせいか、
ツヤツヤしています。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_215501.jpg


これ、かなり大きいです。
娘もご自慢のサルの顔を披露します。。。


隆起珊瑚と蝶_f0197325_21554663.jpg

なんて、背の高い珊瑚なんでしょう!
きっと、大昔は、この珊瑚も
海の底に沈んでいたのかもしれませんね、、、
隆起珊瑚と蝶_f0197325_21562825.jpg


その下を歩いて行く。
正直、家から近いのだが
すでに外国へ来たような気分だ。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_2157930.jpg


娘は、急に私にしがみつく。
やっぱり、島には妖精がいます。。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_21575036.jpg

はぁ、写真の撮り過ぎで
やっと追いつきました。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_21583580.jpg

またまた歩き続けると
木で作られた観音様でしょうか??
またまた、私を迷わす
オレンジの網のような草。。。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_21591743.jpg

その場所から撮った景色は
まさに喜界島だ。
すべて珊瑚で出来た島。。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2214287.jpg

島の木々は
ほとんど自然のままで
その自然の造形には
言葉も出ない。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2233416.jpg

偽物かと思うくらいの
光沢がある。
緑の色は緑。。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2257100.jpg

枝は、自分の行きたいほうへ
伸びている。
絵が描けない自分が
悔しくなる瞬間だ。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2264380.jpg

本当に自分なんて
ちいさなもんだと思う。
海や空、大きな珊瑚。。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_228240.jpg

こどもたちは
大はしゃぎで
走って行く。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2285049.jpg

珊瑚を近くで見てみよう。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2293817.jpg

その珊瑚の間から
様々な緑が生まれている。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2211129.jpg

来た道を戻っていると
蝶を発見!!!

隆起珊瑚と蝶_f0197325_22121259.jpg

蝶が大好きな私は大興奮!
こどもたちも花にとまる蝶を
見つけて息を止める。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_22133332.jpg

胸がドキドキした。
写真を撮る手も震えた。
すぐに蝶は見えない空へ
飛んで行った。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_2215471.jpg

元の場所に戻り
はじめに悩んだ左側へ行ってみる。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_22165729.jpg

写真に夢中の私に
マイハズバンドが声をかける。
『蝶がいっぱいだ』

隆起珊瑚と蝶_f0197325_22182540.jpg

写真におさめられないのが
残念だが
目の前に10羽もの蝶が
飛んでいる。
いや、飛んでいると言い方は
間違っている。
蝶の優雅な動きに
私は虜になった。
隆起珊瑚と蝶_f0197325_22213142.jpg

こっちにおいで、、、

私も手を差し伸べた。
蝶は、近くに舞ってきたり
すぐにどこかへ消えてしまったり
まるで、遊んでくれているよう。。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2223836.jpg

ユリが自生するほど
美しい島は隆起珊瑚の島。

隆起珊瑚と蝶_f0197325_22235692.jpg

珊瑚の隙間から
花なのか
葉なのか
見たこともない美しい植物を
咲かせるのは蝶の楽園のせい?

隆起珊瑚と蝶_f0197325_2231485.jpg

次は、夕陽を見に来よう。
きっと、なみだが
あふれるかもしれない。
小さな島。
でも、まだまだ知らないとこばかり。
小さな島は隆起珊瑚の蝶の楽園。
大きな希望を与えてくれる。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-05-19 22:37