人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての融合

私がすべてを融合するようになったのは
苦肉の策からであった。
本格的にハンドメイドをしようと
ミシンに向かったが
正直、六人家族。
四人もこどもがいると
なかなか自分の生地代まで
算出できなかった。
ヴィンテージ、昭和レトロ、
北欧テイスト、着物地、、、
ハンドメイドをする上で
どの路線に行くのか
限られた生地の中で
方向性を見つけるのは
時間を要した。
でも、私にはその家族が
今の『融合』を見つけ出させてくれた。
ありきたりのストライプや水玉
どこにでも売っている色とりどりのシーチング。
変わった生地に手を出せないなら
自分で作ろうと思った。
『融合』が私の中で始まりました。
その代表作がmarumaruです。

すべての融合_f0197325_16131853.jpg

特にこの作品は
大きな水玉と
ミドルサイズの水玉を組み合わせた
シンプルなのに奥の深い代表作です。
自分で作れる独特な世界を醸し出せます。
水玉の生地は、種類も豊富。
でも、それを好きなように
組み合わせて一枚の生地にするのです。
すると、特別なファブリックに変身します。
融合には意味があります。
そう、混ざり合うことは
新しい何かを生み出す。
そして、平和だ。。。


すべての融合_f0197325_16185619.jpg

昨日で宮崎県立美術館で展示されていた
南の国のハワイアンキルト展も終わりました。
その素敵な作品の中に
このバッグを展示して頂き、
ここをお借りして、関係者の皆様にお礼をのべたいと思います。
このバッグは
中心の部分に刺し子を施してあります。
刺し子と言えば、紺地に白、、、
そのイメージは全くありません。
しかも、ヴィンテージ生地に
刺し子です。
でも、この上ないくらい融合しました。
そして、この生地をバッグにしたいと思いました。
刺し子を貼付けた生地は
ピンストライプの柔らかめのデニム。
それをあえて、生地を横に裁ちました。
まるで刺し子のステッチが続いているかのようです。
そして、バッグの上部には
カラフルなストライプの細コール天を使用しました。
もう、これだけで
沢山の融合が溶け出しています。


すべての融合_f0197325_16282154.jpg

でも、溶け出すだけではダメ。。。
全てが負けないように
力を生み出さなくては、、
裏地には、胸をドキッとさせる
真っ赤な大きな水玉を
持ってきました。
そう、どれもが負けずに
解け合おうとしている。
刺し子
ヴィンテージ
プリント
デニム
ストライプ
コール天
水玉
バンブーの持ち手
それは、すべて私の手から生まれた。
私の『毒』が
ここで融合する。

すべての融合_f0197325_1640185.jpg

私のタグは、いつも目立つところに
付けている。
今回はバッグの中で隠れている。
手縫いのステッチで
押さえた。

このバッグは展示会を終え、
このバッグを一番
理解してくださった方の
肩にかけられ大阪に向かった。
きっと、今の私のように
バッグも微笑んでいるでしょう。
そう、最後は
バッグの持ち主と
『融合』
できたから。。。

すべての融合_f0197325_16414256.jpg

また、私は
新しい『融合』を探し
ミシンを踏むでしょう。

生地と生地。
様々なハンドメイド。
人と人。
どれも混ざり合う。
どれも平和だ。
すべての『融合』
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-05-25 16:46