人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫のヴェルヴェット

紫のヴェルヴェット_f0197325_11335899.jpg
最近、またi podを聞き出した。
仕事中は、ずっと音楽を聞いていられるが
やはり、直接ダイレクトに
好きな音楽が耳に入ることが大好きだ。
子供の頃はヘッドフォンをし、
ボリュームをマックスにし
大声で歌うのが好きだった。
買い物から帰った母に気付かず
歌うこともあったが、
母も動じなかった。
紫のヴェルヴェット_f0197325_1140929.jpg
子供が四人いると
自分の子供の頃と
すべてにおいて環境が変わってしまったと
おもう。。
前に花森安治さんのお話を書いたが
人のやらないことをやるのを
私も子供たちにすすめたい。
ちなみに成人式の日、
振袖を着なかった。
着物が好きな私でも着なかったのは
同じ中にいるのが嫌だから。。。
真っ赤な皮のタイトなワンピースに
ピンヒール、、、そして、
ラビットの毛皮で出かけた。
私にしては珍しい女らしい格好だ。しかし、
母は、その翌月亡くなり、
振袖姿を見せてあげることは出来なかったが
私らしい一番の姿を見せれたんじゃないかと
思っている。

紫のヴェルヴェット_f0197325_11512790.jpg
子供たちが成人式の時、
どんな格好を望むのか
楽しみだ。
そうそう、その私の成人式のとき、
夜に中学時代の同窓会があった。
オーバーオールの子、
ボディコンの子、
スーツ姿の子、
ヤンキーのままの子、
着物の子、
様々な格好をしていた。
でも、だからといって
みんな友達だ。
みんな違うことを
恐れることなどなかった。
紫のヴェルヴェット_f0197325_11572980.jpg
最近、子供服の製図のついた本が
沢山出ているが
確かに可愛い、、、
でも、何か違うな〜〜
そう、大人の小さい版なんですね、、、
子供服の良さは
子供らしさが出ているところ、、、
子供しか着ることが出来ない可愛らしさが
なければいけない。
今の子供服は
そのまま大きくすれば、
大人も着ることが出来る。
それは、つまらない。

紫のヴェルヴェット_f0197325_1223848.jpg
子供たちには
どんどん、いろんなファッションに
トライしてもらいたい。
フリルがいっぱい付いていようが
古着で穴があいていようが
四人四様の
最高の出で立ちで
年老いた私の元へ
遊びにきてほしい。
服に負けるな。
服を着ろ!
服は自分で選べ。
服は、自分自身だよ。。。
たとえ、それが着古したものでも
私にはわかるんだよ。
おまえたちが正しいことを。
自由なはずの音楽もファッションも
今、
どこか間違っている気がする。
すべて流されているのかもしれない。

紫のヴェルヴェット_f0197325_1534141.jpg
さぁ、沢山の洋服を着なさい。
子供たちよ。
きっと、見えてくる。
本当の自分。
どんどんファッションを楽しみなさい。
自由なんだよ。
同じ格好だけはするな。

さぁ、私もまた
先へ進むよ。
追いつかれる前に。
君たち四人には負けないよ。


紫のヴェルヴェット_f0197325_15212697.jpg
そうそう、もし、
私が天国に行くときは
どうぞ、真っ赤なバラで埋め尽くしておくれ。
そして、紫のヴェルヴェットのドレスを着せておくれ。
靴はもちろん、ゴールドのヒールだよ。
白い珊瑚のネックレスもしたいね。
そして、
BGMはPRINCEオンリーだよ。
そして、母と同じように
四人の子のへその緒を入れておくれ。
それを入れるのはビーズのバッグがいいね。
色はまかすよ。
もう分かるはず?

これが私のファッション論。
いや、私の子育て論。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。
by twelveseventeen | 2009-06-20 15:36 | 私生活