人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムタの運動会

毎週日曜日は
ちびっ子三人を
志戸桶のおじいさん宅で
あずかってもらうのですが
明日は
ムタで集落の運動会があるそうなんで
お弁当持ちなんです。
ムタの運動会_f0197325_1540560.jpg

『ムタ』って
なんぞや?
私は集落の名前だと思っていたんですが
みんなが『ムタはムタ』
というので?????
たぶん、広場のことだと思うんです。
色んなところに
そのムタがあるんです。
ムタの運動会_f0197325_15415474.jpg

数週間前から
お弁当持ちだと聞いていたので
いっそ、
運動会に行かない私たちの分も
作ろうと作戦を練っていました。
ムタの運動会_f0197325_15431098.jpg

運動会に連れて行ってもらう
バアバの分を合わせると
7人分のお弁当!!!!
めっちゃ楽しい!!!
ムタの運動会_f0197325_15443238.jpg

今日から仕込みをしないと行けませんが
まるで
おせちを作っているかのような
楽しさが甦ります。
ムタの運動会_f0197325_15453520.jpg

お弁当って
本当に楽しいですね!
こうなると
お弁当箱や
お弁当包みも
凝りたい!!!のですが
忙しさのあまり
いつも凝ることが出来ません。
ムタの運動会_f0197325_15471567.jpg

明日は何時に起きようかな〜
いつもは
朝は動きが鈍い私も
スカッと起きれそうです。
ムタの運動会_f0197325_15501592.jpg

最近は『詰めるだけのお弁当』と題し
夜や休日に作っておいたものを
詰めるだけのラクチンお弁当が
流行っているのか
私も早速、作れるものから
作り出しています。

ムタの運動会_f0197325_15505567.jpg

なかなか
休日の海に行く時に
お弁当は作れないので
明日は本当に
楽しみです!!
晴れるとイイな〜〜〜
ムタの運動会_f0197325_1551912.jpg

1・みんな大好き!!ウズラタマゴの醤油煮
2・こんにゃくの炒り煮は手綱の飾り切り
3・色に惹かれて初お買い求め!!ピンクの渦巻きバターソテイ
4・大人には欠かせません。青唐のおかか炒め
5・シャケは子供たちの大好物。オレンジがアクセント
6・ニンニクショウガ醤油酒に漬け込んだ唐揚げ!漬け込む時、秘密のものを入れます。。。
7・枝豆は我が家の大好きなパートナー。ケンカになります。
8・ウサギのリンゴは食後に食べてね〜
9・このゼリーは凍らして弁当に入れるんです。保冷剤になります。。。

さ、明日ムタでね!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


by TWELVESEVENTEEN | 2009-08-08 16:04