人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風18号の残したもの

昨夜、眠ることが出来なかった私は
やっとクーラーのついた店で
一時間半ほど熟睡する
またまた、退屈になってきた次男が
『おかあちゃん、いこうよ〜』
と起こす。
不思議なくらい熟睡できた。
いつものように店の中の
電源を落とし
店を出る。
台風18号の残したもの_f0197325_055517.jpg

すっかり日差しも暑くなっているので
海も落ち着いただろうと
やはり、スギラビーチを回って
帰ることにする。
来て、ビックリした。
すっかり陽が差して
夕日がキレイなのに
まだ、あの波は
治まるどころか
勢いを増していた。

台風18号の残したもの_f0197325_034028.jpg

もう、私のブログで
スギラビーチを御存知の方なら
お分かりでしょうか、、、
いつもなら決して泳いで行けない
奥地にある大きな珊瑚のあの入り江が
海に飲まれて
全く姿を見せないのです
それどころか
私の目線より
遥かに高くなっている海の高さに
恐怖を覚える
もう、台風は
過ぎ去ったから
もう、海は
落ちつていると
単純に信じていた。。。


台風18号の残したもの_f0197325_094781.jpg

真っ白な珊瑚が落ちているビーチが
ありません。
波がそこまでやってきて
お弁当を置いたりしている
いつものベンチにまで
水しぶきがかかりそうです。

荒れ狂う波
その波はそこまで来ている

台風18号の残したもの_f0197325_0341766.jpg


高波で出来た
薄汚れた色の泡が
スギラビーチを埋め尽くす
その泡がより一層
不気味さと
怖さを膨らませていた。
台風18号の残したもの_f0197325_0132430.jpg

先週、泳いだのが嘘のようだ、、、
ビーチを失ったスギラビーチ

台風18号の残したもの_f0197325_0142954.jpg

あの左手にいけば
ヤドカリがいる場所なのに
降りることなんて
不可能だ。

台風18号の残したもの_f0197325_015206.jpg

小さな子供なら
吹き飛ばされそうだ
子供の汗をかいた髪を
風が強風で乾かしてくれる

台風18号の残したもの_f0197325_0163599.jpg

海の水の量が明らかに違う
遠くの水平線から
大きな波が肉眼で見える

台風18号の残したもの_f0197325_018598.jpg

その遠くの高波は
真っ白な姿をし
その白いイメージとは
全く違う
猛威を振るっていた

台風18号の残したもの_f0197325_0192362.jpg

波が怖いので
車から
スギラビーチを見守る

台風18号の残したもの_f0197325_020824.jpg

大好きなスギラビーチは
姿を変え
次男は怖くなったのか
『はやく、かえろうよ〜』

台風18号の残したもの_f0197325_0212381.jpg

いつも以上に
美しい発色の夕日
しかし、
大きな白波は
止まることを知らない

台風18号の残したもの_f0197325_0221887.jpg

空を見上げた

台風18号の残したもの_f0197325_0225793.jpg

太陽と雲
空と海
波と風

台風18号の残したもの_f0197325_024067.jpg

あなたが今、
この写真を見て
想像をしているよりはるかに
私の全身を風が覆っている
島全体を覆っている
台風18号の残したもの_f0197325_0253082.jpg

一人、勇気を出して
その大きな風を
受けに行く

台風18号の残したもの_f0197325_0264249.jpg

私なんて
あなたのような波に比べたら
あなたのような風に比べたら
ちっぽけなもの
そうなんですね
そのちっぽけな私の
悩みなんて
あなた方には
微塵にも感じないことなんですね

台風18号の残したもの_f0197325_0284363.jpg

明日も前を向いて
一つずつがんばるんだと
背中ではなく
体を胸の方から
押される
その波と風に。。。

また、がんばります!
海や風に向かって
心で叫んだ。。。

次男の言うように
家路に急ぐ。
もう五時を過ぎていたので
夕飯の支度に取りかかろうと
家の電気をつける。。。。
あれ???
『もしかして!!!!!」
そう、また停電なのだ。
薄暗くなって行く家の中で
夕飯の支度を済ませてしまう
炊飯ジャーでは、お米を炊けず
ルクルーゼで、お米を炊きながら
マイハズバンドの持たせてくれた
自家製ハンバーグを焼く。
最後の二枚は
わざわざ、フライパンごと
外へ持って行って見ないと
焼けているか分からないくらい
家の中も日が暮れていた。


台風18号の残したもの_f0197325_0395363.jpg

ろうそくの中の
明かりを頼りに
夕食を頂く、、、
こどもたちは
その神秘的なろうそくな明かりに
釘付けだ。
そして、
おきまりの歌が聞こえる
『ハッピーバースディトゥユ〜』

いつ、電気はつくのだろう
そんな思いで食事をし始めた
そのとき!
電気がついた!
もう、嬉しくて仕方なかった

ちびっ子二人が
部屋中のろうそくを
おきまりの歌を歌っては
一本ずつ消して行った。

台風18号の残したもの_f0197325_0434286.jpg

台風18号が
私に残したものは
簡単に言葉では現せない
ただ、
あたりまえのことを
あたりまえのように
暮らしていてはいけないと
思ったし、
なんだか
私の中の
悪い部分を持って行って
もらえた気がした

台風18号は
私に明かりを残してくれた
家族のために
毎日使う大切な明かりと
私の夢を叶える明かり

それは決して
肉眼では見えない
でも
しっかりと
残してくれたんだ。。。。

そう、この喜界島で暮らす私に、、、

すべての力をこの風に乗せて

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


by twelveseventeen | 2009-10-08 00:54