人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイヨールの女の手

マイヨールの女の手_f0197325_11173483.jpg

昭和の頃の古い手芸本を
探すのが大好きです。
そこには
今の手芸本では
考えられないくらいの
素敵なエッセンスが
詰まっています。
こんな刺繍のクッションが
家中にあったら
楽しいですものね。
ちなみに表紙のモデルは
女優の島田陽子さん
とっても可愛いです。
マイヨールの女の手_f0197325_11274646.jpg

こちらは
フランス刺繍のクッション
まるでプリントのようです。
色合いといい
昔の方が勝っています。
マイヨールの女の手_f0197325_11285682.jpg

こちらは
クロスステッチ
つまり、
××××××××
クロスに刺しながら
模様を作るのです。
マイヨールの女の手_f0197325_1131547.jpg

テーブルセンターも
こんなステキな
刺繍がされていたら
ティータイムも
楽しくて時の過ぎるのも
忘れてしまいそう。
マイヨールの女の手_f0197325_11321839.jpg

このエプロンセンス!
さすが昭和!
シンプルな形のエプロンですが
遊び心があるんですよね。
マイヨールの女の手_f0197325_1134715.jpg

こちらのバッグも
実は刺繍がされています。
左側のバッグが
どことなく
いつもお世話になっている
東欧雑貨ICIRI PICIRIさんのお住まいの
民族衣装を思わせるような
感じ。
刺繍や編み物を組み込ませて
艶やかです。
右柄は、こぎん刺繍のように
刺してあるのか
まるで織物で作ったかのような感じです。
マイヨールの女の手_f0197325_11381592.jpg

今、売っていない
手芸本を探すのが
好きな私が
出逢ったのが
またまた
東欧雑貨ICIRI PICIRIのお店。
ルーマニアの
クロスステッチの図案集です。
もちろん、ルーマニア語!

マイヨールの女の手_f0197325_1143402.jpg

でも、図案には
言葉なんていりません。
それさえ見れば
胸がワクワクしてくるんです。
しかも、沢山の図案の後ろに
そのクロスステッチを施した
美しい衣装の数々が
載っています。
マイヨールの女の手_f0197325_11452698.jpg

このプリントのような柄は
全部ステッチなんです!
なんて贅沢なんでしょう!
やっぱり、
昔の人って凄い。。。
今は機械や材料も最高のものが
揃っていますが
完璧に負けています。。。
それは、
失ってはいけないものを
失い始めているからです。
時々、思います。
私の体が何十体もあれば
様々な伝統工芸の修行に行きたいと。。。
マイヨールの女の手_f0197325_11493281.jpg

あれから(長男駅伝優勝から)
実は大きな目標に向けて
刺繍をしています。
一ヶ月以上かかる大作です。
簡単なステッチで
刺し続けると
まるで、それは
生きているかのように動き出します。
それは、手で刺した証。。。
初めにご紹介した本の中に
こんなことが書かれてありました。
================
手が何かを持って仕事をすることは
それ自身 人間であることを証明している
シャンソンの中に「女の手」という唄があるが
その唄はマイヨールという有名な歌手が
創唱したもので女の手 働く女の手の
美しさを歌ったものである。
『女の人の手は素敵なものだ。
それは、まるで小鳥のようだ。
指は雀の羽のように動く。
小さな可愛いお手ては 縫ったり刺したり編んだりする。
また その手が髪を結ったりするときは
その仕草は何時も美しい。
扇を使う時も
ピアノを叩く時も。。。。』
===============

今の手芸本は
この世界へ追いつくことなど出来ないだろう。
手芸本に
こんな素敵なことが組み込まれているのだ。

マイヨールの女の手_f0197325_11592459.jpg

美しいこの姿は
女優の島田陽子さんだからじゃない。
女性の手は
美しい。
そう、あなたも始めませんか?
ハンドメイドを
縫ったり
刺したり
編んだり
そう、ハンドメイドの手を動かしたとき
女性は一番輝いている気がする。

さぁ、私は大作へ手を動かします。
あなたは、何から始めますか?
得手不得手ではありません。
始めることが美しい。

さぁ、いっしょに。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
クリックお願いします。


by twelveseventeen | 2009-10-26 12:06