人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオゴマダラはゴールドのジュエリー

喜界島に越して来て
驚かされることは
いっぱいあって
その中でも
蝶の多さ、美しさには
いつも心をときめかされています。
中でもオオゴマダラは格別。
大きく美しい羽を
優雅に舞う姿は
皆さんにもお見せしたいです。
オオゴマダラはゴールドのジュエリー_f0197325_1453170.jpg

日曜日になると
店のコーヒーを気に入って
召し上がってくださるお客様お二人が
昨日は眼鏡をお忘れになって
慌てて走り出ると
店の隣りに奄美信用組合があるんですが
その前の花壇で
なにやら、お話中。
オオゴマダラはゴールドのジュエリー_f0197325_14554498.jpg

実は花壇には
窓の柵にいっぱい
葡萄が出来ていて
いつも食いしん坊の私は
『食べれるのかしら?』
なんて見ていたので
その下でお二人が
話し込んでおられるので
遠慮しつつ
『眼鏡のお忘れ物ですよ』
そう言うと
振り返られたお客様の手に
羽化しきれずに
弱り切ったオオゴマダラが、、、
お話を聞いていると
ここは熱が当たり過ぎるのと
葡萄の葉も枯れて落ちきっていたので
影もないので
残念な結果になってしまったね。。。と。
下には残念なことに
何羽もの羽化しきれずに
倒れているオオゴマダラが
いっぱい。。。
実は、一枚目の写真も
よく見ると反対向け。
葉の上でこんな形でいました。

お客さんと
話していると
なにやら島の方言だったので
分からなかったのですが
指の先をよく見ると
サナギがいたのです!!!
御存知でしたか?
オオゴマダラのサナギは
金色をしているのです。
よく画像などでは見ていたのですが
なかなかチャンスを逃して
見ることが出来なかったのですが
灯台下暗し、、、
となりの毎日見ていた
葡萄の木に
金色のサナギがいたのでした!
オオゴマダラはゴールドのジュエリー_f0197325_1553187.jpg

思わず、お客さんのおじさんに
『眼鏡を忘れてくださってありがとうございます!
初めて見たんです!』
思わず、店に走り出し
マイハズバンドを呼びます。
『ほんまに金色!純金!』
あまりの美しさに
わたしたち、口を開けて
鑑賞、、、
オオゴマダラはゴールドのジュエリー_f0197325_1583743.jpg

まるでイタリアのゴールドジュエリーみたい。
ペンダントトップや
ピアスにしたいくらいの美しさ
いや、きっと
イタリアンジュエリーも負けてしまう。
オオゴマダラはゴールドのジュエリー_f0197325_1510626.jpg

画像の左上に
ヌケガラがあります。
分かりますか?
たくさんのヌケガラを発見しました。
来年は、ここで美しい
ゴールドジュエリーを
見ることが出来るなんて
本当にシアワセ。

残り少ない金色のサナギたちに
言った。
『必ず蝶になって、もう一度会いましょうね』

あなたにも
あなたにも
見せてあげたい
どんな美しい宝石よりも
自然のくれたゴールドジュエリー

さぁ、蝶の舞う楽園
喜界島へいらっしゃい。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。


そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by twelveseventeen | 2010-07-26 15:17 | 虫 生き物