人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の満ち欠け

昨日は
晴れたり
突然の雨が降ったりでした

夜、
仕事を終えて
川嶺に帰ると
お月さまは
雨雲に隠れているのに
それでも
雲の裏側の
明るさで
サトウキビ畑の中の
小道さえ見えてしまう。

大きな雨雲が
風に揺られて
お月さまが顔を出す。

『眩しい!!』

私の声にこどもがこう言う。

『まるで朝が来たみたいだね』

そう、
真ん丸のお月さまは
まるで
朝を連れてきたかのように
明るかった。
神様が
大きな大きな電球を
きっと付けていらっしゃるんだ。。。
そんな瞬きが
あるほどの丸い丸い月。

だけど、
もう、私の目が覚えてる。

『満月じゃないわ』
自信たっぷり言ったものの
どうかしらと旧暦のカレンダーを見る。
当たっていた。

きっと、
大昔の人は
月を見て
なにもかも
分ったんでしょう。

きっと
いつか
満月だけでなく
欠けた細い月のそれをみただけで
私にも
分る日が来るんだろう。

月が満ち
月は欠けていく。

どの国のだれもが知っている
たった1つのお月さま

満月の前の
お月さまに
願いを込める

月の満ち欠け_f0197325_10353862.jpg

願いを叶えるように
夜中に目覚めると
外は
こどもたちが言うように
朝が来たように
サトウキビ畑が月夜に照らされている。

何度も目覚めた。
何度も願いを込めて
本当の朝が来た。

お日さまが
顔を出している。

わたしにも
あなたにも同じように、、、


今夜は
満月の夜
月の満ち欠けを
わたし、
分り始めたんだ。
島に越して
もうすぐ3年。

わたし、
お月さまのことも
お日さまのことも
分り始めたんだ。

隆起珊瑚礁の島に暮らして
やっと
分り出したんだ。。。

今夜、神無月の満月の夜に
待ち合わせしましょう。
きっと
眩しくって
すぐに分るはず。


だって
ここは喜界島。
私の大好きなペタンコの楽園。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE




そんな私のポップライフブログは


twelveseventeen with POP LIFE


by twelveseventeen | 2011-10-12 10:51 | 願い