人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげ~?

あげ~?_f0197325_19103068.jpg

島の言葉は なかなか文字で現すことが難しいです。どちらかと言うと外国語の発音に近く、それはもう全く分かりません。でも 小学生の娘は そんな心配をよそにお友達の話を早速してくれます。最近の子供たちは島の言葉は あまり話さなくなってきているようです。それはそれで寂しいような…
私もいつか分かるときが来るのかな?残していきたい島の言葉…
朝 雨の合間を抜け早町郵便局へ。もちろん 新しい自転車に子供を二人乗せて…そこで昨日 家の近くで話したおばあさんに出会う。おばあさんが私に若いのに四人も産んで感心だと言ってくれはり しかも私を二十歳そこそこの年齢と間違えてはったようで来月 四十歳になると言うと おばあさんが
「あっげ~!」
と連呼。関西弁でいう「うわぁ!」って感じかな…また じっくり調べたりしてみますが…
そう言えば 5月に亡くなったおばあさんがひ孫たちと遊びながら 言ってはったのを思い出した!
「あげ、あげ、あっげ~」
一つずつ覚えよう!残したい島の言葉。
by twelveseventeen | 2008-11-06 19:10